東光

東光 令和五年3月


●善導忌 三月十二日(日) 午後三時より

お念佛の元祖、法然上人が師と仰がれた中国浄土教の善導大師のご命日にあわせて報恩のお勤めをいたします。

 

●春季彼岸会 三月十八日(土) 午後一時より

先月号でも書きましたが、彼岸会の主な目的は

①ご先祖様に感謝する日

②将来、極楽浄土にて、そのご先祖様にお礼を申して仲良く暮らす為にお念仏を申す日です。ぜひお参りくださいませ。

また今回も新型コロナウイルス感染拡大防止の為、やむを得ず二部制とさせて頂きます。

もし該当するお時間がご都合悪く、もう一方の時間帯なら来寺可能な方はご遠慮なく事前にご連絡ください。

(別紙旭照参照)また、年忌の方のご塔婆もできるだけ申し込みをお願いいたします。

 

●令和五年護持費ご協力のお願い

檀徒の方へ(現在八十一名)

護持費納入明細を同封しますので、月参り時か振込にて納入お願いいたします。

主に浄土宗護持に充当いたします。(念仏講の方は二月二十六日に集金いたします)

 

信徒の方へ(現在 百六十名)

四月号にてご案内いたします。

主に布教伝道に充当しますので、志ある方はできるだけご協力お願いいたします。

  

●三月、四月のおまいり

※原則として日祝日のお参りは前日にします。

但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※普段月参りされてない方は祥月命日のお参りをお願いいたします。

三月に祥月命日のあたっているお宅はご連絡お願いいたします。(お布施はご随意で結構です)

※三月十八日~二十四日は春のお彼岸期間です。

普段お盆のお参り以外勤められていない方はお寺かご自宅で勤めて頂くようお願いいたします。

お釈迦様の教えに触れる絶好の機会です。ぜひ心の健康も大切にお願いいたします。

※三月、四月でまだ法事の日程が決まっていない方はお知らせお願いいたします。

この状況下ですので時期をずらして頂いても構いませんから、ご連絡お願いいたします。

 

三月…

五→四日に、十二→十一日に、十九→十八日に、二十一日→二十日に、二十六→二十五日に

四月…

二→一日に、九→八日に、十二~十四日は個別相談(①)、

十六日→十五日に、二十一→二十日に、二十二~二十三日は個別相談(②)、

二十九日→その日に、三十日→二十九日に

 

 

※三月十五日午後は百万遍布教師会研修会

※三月二十一日は他寺彼岸会法話(於 大阪)

①四月十二日午後より十四日まで布教研修会

②四月二十日夜~二十三日まで御忌の為、京都に居ます

※四月二十三日は大阪大光寺ご住職御忌出仕のお手伝い