東光

東光 平成30年3月号


 

 

●三月の衆会 三月十二日(月)午後三時から四時

毎月一度のお念佛会です。今月は法然上人のお師匠様である善導大師の祥月です。

善導大師のお像を正面に安置して、善導大師のご遺徳をお忍びします。

また彼岸会で奉納する彼岸和讃の練習もいたします。ぜひお参りください。

 

●春季彼岸会 三月十七日(土)午後一時から四時半

先月にご案内した通り厳修いたします。お彼岸の入りは十八日ですが、諸事情により十七日に行います。

今回は総本山知恩院布教師会会長の中村晃和(こうわ)上人を奈良教区よりお招きして、二席のご法話を賜ります。ぜひお参りください。

普段お越しくださる方に加えて、新亡(しんもう)のご家族や年忌が当たっているご家庭の方は供養の一環としてお越しください。

 

 

三月の朝・夕念仏会(朝は七時半から、夕は五時から)

(急の予定で中止になることもあります)

朝→十、十八日、二十四日    

夕→十一、十九、二十五日

 

●三月、四月のおまいり

※原則として日祭日のお参りは前日にします。但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※月参りをされていない方のなかで、三月にご命日が当たっている方はお参りさせていただきますので、ご希望の日時をご連絡お願いいたします。特に今月は彼岸月ですので、お勤め下さいますようよろしくお願いいたします。

※三月、四月に年忌が当たっているご家庭で、まだ法事の日程が決まっていない方はご連絡をお願いいたします。

 

○ご法事等に東光寺本堂もぜひご利用ください。またご自宅のご法事の際に椅子がご入用の方は、東光寺の椅子を貸し出し致しますので、ぜひご利用ください。

 

三月 ・・・

六~七日は個別相談(①)、十一→十日に。

十三→十二日に(②)。十八→十七日に。

二十一→二十日に。二十五→二十四日に。

二十八→二十七日に(③)

 

四月・・・

一日はその日に、八→七日に、十五→十四日に。

二十一→二十日に。

二十二~二十四日は個別相談(④)、三十→その日に。

 

※三月一、八の午後は教化団活動推進事業

 ①三月六~七は知恩院布教師会ご法語研修会

②三月十三日は第二次教区議会

※三月十八日は他寺お彼岸説経

③三月二十八日は知恩院おてつぎ奉仕団指導員の為

※四月十五日は誕生寺お会式のお手伝い

④四月二十日午後より二十四日午前中まで知恩院御忌布教奉仕