東光

東光 平成31年4月号


四月の衆会 四月二十七日(土) 午後三時から四時

 四月十八~二十五日にかけて総本山知恩院では法然上人のご遺徳を偲ぶ御忌法要が行われます。

少し日がずれますが、当山でも報恩謝徳の法要を営みます。ぜひお参りください。

 

●春季彼岸会ご報告

過日、三月十七日に春季彼岸会を奉修いたしました。四十九名の方がお参りにこられました。

大本山知恩寺布教師会会長 神田眞晃上人のお説教は、視覚に訴える方法で、とても分かりやすい、と参加された方に大変好評でした。また二十二軒のお檀家様からの粗供養をはじめ、お米、果物などたくさんのお供えを頂きありがとうございました。

私としては、一家にお一人だけではなく、ご家族の方やご親族もお誘いされてお参りして仏法に触れて頂くことが何よりもうれしく思います。秋のお彼岸にもぜひお参りくださいますようお願いいたします。

  

●花まつり 五月八日(水) 午後三時から四時

お釈迦様のお誕生をお祝いする日です。皆さまぜひ、お参り下さい。

  

●四月の朝・夕念仏会(朝は七時半から、夕は五時から)

(急の予定で中止になることもあります)

朝→八、十五日、二十八日    夕→七、十四、二十八日

 

●四月、五月のおまいり

※原則として日祭日のお参りは前日にします。

但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、また通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※四、五月に年忌が当たっているご家庭で、まだ法事の日程がお決まりでない方は早めにご連絡をお願いします。

※普段お参りされていない方で、四月に祥月命日が当たっておられるご家庭はご連絡下さい。お参りさせて頂きます。

 

 

四月…

六→五日に、七→その日に(①)。

九~十一日は個別相談(②)、十四→十三日に。

十九~二十三日は個別相談(③)。

二十八→二十七日に。

 

五月…

四月二十九~五月六日はそれぞれ当日に。

十二→十一日に、十九→十八日に。

二十、二十一日→十九日に(④)。

二十六→二十五日に。

  

①四月六日は鳴尾西方寺晋山式の為

②四月九~十一日は布教研修会の為

※四月十五日は百万遍知恩寺布教師会

※四月十六日午後は兵庫浄青総会に出席

③四月十八日夕方より二十三日午前迄知恩院にて御忌ご奉仕

※四月二十七~五月六日の十連休中は、二十八日以外その日にお参りする予定です。

もしご都合悪ければ変更いたしますのでご連絡ください。

※五月十一日午後は武崎組総代会総会(於 豊乗寺)

④五月二十~二十一日は知恩院布教師会実演研修会のお手伝い