東光

東光 平成29年3月号


●三月の衆会 三月十一日(土) 午後三時~四時

高祖善導大師のご命日法要も一緒に行います。阿弥陀様の化身である大師のご遺徳をご一緒に偲びましょう。またお彼岸和讃等の練習を行いますので、ぜひお参りください。

 

 

●春季彼岸会 三月十八日(土) 午後一時~四時半

お説経は昨年に続き、小倉の黒瀬上人です。ご都合にあわせて途中退席、遅参されても結構です。法話を聴聞されると必ず糧になります。また特に年忌が当たっておられる方は塔婆建立して頂き、お寺にもお参り下さい。この善根功徳を故人に送ることによって、故人もご自身も安穏な境地に達することができます。

 

●三月、四月のおまいり

※原則として日祭日のお参りは前日にさせて頂きます。但し法事等が重なる場合は当日にお伺いします。

※三月にご命日があたっておられるお宅はお参りさせていただきますのでご連絡をお願いいたします。お彼岸月ですので、普段月参りをされていないお宅はおつとめをお願いします。

※今年年忌に当たっておられるご家庭はご法事をお願いします。お寺もご使用ください。お彼岸等のお塔婆申し込みも併せてお願いいたします。

 

三月・・・五→四日、六~七は個別相談(①)、十二→十一日に。

   十九→十八日、二十日→その日、二十六→二十五日に。

 

四月・・・・二→一日、九→八日、十六~二十五日は個別相談。

   二十九~三十日→二十八日に。

 

①三月六~七日は知恩院ご法語研修会

※三月十三~十四日は念仏講旅行

※三月十五日午後は百万遍知恩寺にてお説経

※三月十六日は教区議会

※三月二十三日は他寺彼岸会にてお説経

※四月二日は武崎組浄土宗青年会総会

※四月十四日は兵庫県浄土宗青年会総会(於 神戸)

※四月十六~十七日午前はおてつぎ奉仕団指導(知恩院)

*四月十八日から二十五日の御忌期間中に知恩院登嶺

 

●三月の朝・夕念仏会(朝は七時半から、夕は五時から)

 

 朝→九、二十、三十日    夕→十七、二十五日