東光

東光 令和五年4月


●善導忌 三月十二日(日) 午後三時より

お念佛の元祖、法然上人が師と仰がれた中国浄土教の善導大師のご命日にあわせて報恩のお勤めをいたします。

 

●春季彼岸会報告

去る三月十八日に当山で春彼岸会法要を修しました。

おかげさまで五十五名の方にお参り頂き、又二十軒の方に粗供養の施しをして頂きました。

皆様、葭間上人の法話を熱心に聴聞して頂き、笑顔でお帰りになられました。

次回もまたより多くの人に法縁を結んで頂きたく存じます。

 

●四月の衆会 四月十六日 午後三時より

知恩院では御忌法要が行われます。

当山でも今一度法然上人のご遺徳を偲び、報恩のお念仏を申します。

 

●花まつり(灌佛会) 五月七日(日)午後三時より

この世でお悟りを開かれたお釈迦様が二千五百年前にインドの地でご誕生されたことをお祝いする日です。

花御堂をご安置して、お釈迦様の像に、御誕生を喜ぶ甘露の雨になぞられて、甘茶を降り注ぎます。

本堂はお檀家さんに御供えいただいたたくさんのお花で華やかになります。

ぜひお参りくださいませ。参詣者には甘茶をお渡しします。

  

●別時念仏会  六月十八日(土)午後三時

今年も早いものでもう半年を迎えます。

東光寺では半年に一回別時念仏会を修しています(約二十分のお念仏)

堂内を暗くして、阿弥陀様をライトアップして「南無阿弥陀仏」を申すことによって、阿弥陀如来様や先立ちし大切な人とつながることができます。

ぜひご参加くださいますようお願いいたします。

 

●四月、五月、六月のおまいり

※原則として日祝日のお参りは前日にします。

但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※普段月参りされてない方は祥月命日のお参りをお願いいたします。

四、五月に祥月命日のあたっているお宅はご連絡お願いいたします。(お布施はご随意で結構です)

 

※四~六月でまだ法事の日程が決まっていない方はお知らせお願いいたします。

この状況下ですので時期をずらして頂いても構いませんから、ご連絡お願いいたします。

 

四月…

二→一日に、九→八日に、十二~十四日は個別相談(①)、

十六日→十五日に、二十一→二十日に、二十二~二十三日は個別相談(②)、

二十九日→その日に、三十日↑二十九日に

五月…

三~五日は各当日に、七→六日に、十四日→十三日に、十五→十四日に(③)、

二十一日→二十日に、二十八日→二十七日に

六月…

四→三日に、十一→十日に、十八日→十七日に、二十五→二十四日に、

 

 

①四月十二日午後より十四日まで布教研修会

②四月二十日夜~二十三日まで御忌の為、京都に居ます

※四月二十三日は大阪大光寺ご住職御忌出仕のお手伝い

 ③五月十五日は百万遍知恩寺写経会法話

 

お知らせ(重要)

東光五月号は試験的にお休みします。