東光

東光 令和二年1月号


●御忌(檀徒総会)一月十九日(日) 午後三時

法然上人のご命日にあわせ報恩感謝の法要を行います。法要に併せて年に一度の檀徒総会を開催します(檀徒様は別紙参照)。東光寺の行事、資産、浄財の運用内容等がご確認できる大切な機会であります。今後の寺院運営にも関わる大事な行事ですので必ずご参加していただきますようよろしくお願い申し上げます

 

●御忌(一般の信徒様向け)一月二十六日(日) 午後三時

法然上人のご命日に際して、報恩感謝のお念佛を共に申します。そしてともに新年を迎えた喜びを味わいましょう。

 

 

●兵庫教区檀信徒大会 一月二十一日(火) 午後

伊丹アイフォニックホールにおいて開催いたします。皆様方が護持してくださっている感謝を込め、テレビにも出演されている歴史学者の田辺眞人先生の講演および太鼓演奏を聞いて頂く予定です。兵庫教区教化団共催の大会ですのでぜひ多数ご参加くださいますようお願いいたします。参加者はご連絡お願いいたします(参加費は無料です)。

 

 

●一月の朝・夕念仏会(朝は七時から、夕は五時から)

(急の予定で中止になることもあります)

朝→七、十四、二十六日   夕→、十二、二十八日

 

 

 

 ●一月、二月のおまいり

※原則として日祝日のお参りは前日にします。但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※一月に祥月命日があたっている方で普段お月参りをされていない方はご連絡お願いいたします。

※月参り、法事などで皆様から頂くご浄財は、主に寺院運営、伽藍維持等に運用させて頂いております。ご理解のほど宜しくお願いいたします。

一月…

十→九日に(①)、十二→十一日に、十三→その日に。

十九→十八日に、二十一→二十日に(②)。

二十五→二十四日に(③)。

 

 

二月… 

二→一日に、四~七は個別相談(④)、九→その日に。

十一→十日に、十六→十五日に。

十九日→十八日に(⑤)。二十三→二十二日に。

二十四日→その日に。

二十六~二十七→二十五日に(⑥)。

 

 

 

※一月の月参りは六日から開始します

①一月九日午後から十日午前まで近畿センター常任委員会

②一月二十一日は檀信徒大会(於 伊丹)

③一月二十四日から二十五日は聖日別時念仏会(知恩院)

④二月四~七日は布教道場係員奉仕(於 知恩院)

※二月八日はセンター行事主催縁結びの会(於 知恩院)

※二月十日は分団長会議(於 私学会館)

⑤二月十八日は百万遍布教師会顧問参与会、

※二月十九日は近畿センターオール委員会

⑥二月二十六~二十七日は布教研修会