東光

東光 令和三年9月号


●秋季彼岸法要 九月二十六日(日)午後一時より

コロナウイルス感染拡大防止の為、今年度の春彼岸と同様に二部形式にて厳修いたします。

大変ご不便をおかけしますが、別紙ご参照の上、該当時刻にご参詣願います。

お説経は京都教区 城平賢宏上人(総本山知恩院布教師会副会長)です。

ぜひ城平上人の経験豊かなご法話を共に拝聴して、お念仏の信を共々に深めさせて頂きたく存じます。

 

●盂蘭盆施餓鬼会のご報告

去る八月七日午後二時半より厳修しました。

コロナ感染拡大防止の為、昨年同様、三密を避け、檀信徒の皆様には分散してお参りいただきました。

それでも七十五軒の方がお参りにこられ、ご先祖回向のお念仏を共に唱え、粗供養をお持ち帰り頂きました。

参詣者を始め、塔婆申し込みされた方、三宝供養や粗供養をされた方に厚く御礼申し上げます。

来年度こそは、多くの僧侶、檀信徒と共に勤められることを切に願います。

 

 ●秋季彼岸会 九月二十六日(日) 午後一時より

 お説経は知恩院布教師会副会長 城平賢宏上人です。ご案内は九月初旬にお送りします。

 

●九月、十月のおまいり

※原則として日祝日のお参りは前日にします。但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※普段月参りされてない方は祥月命日のお参りをお願いいたします。九月に祥月命日のあたっているお宅はご連絡お願いいたします。特に九月はお彼岸月ですのでお彼岸参りをぜひお願いします。

※九月、十月でまだ法事の日程が決まっていない方はお知らせお願いいたします。この状況下ですので時期をずらして頂いても構いませんから、ご連絡お願いいたします。

 

九月…

五→四日に、十二→十一日、十九、二十→十八日(①)、

二十二→二十一日(②)、二十三日→その日に、二十六→二十五日に、

二十七~二十八→二十六日に(③)

 

十月…

三→二日に、四~五→三日に(④)、十七→その日に、二十四日→二十三日に

 

①先月号では九月十六~二十日まで知恩院輪番布教とお知らせしましたが、コロナ禍のため、十九、二十日の二日間のみになりました。

②九月二十二日は他寺お彼岸法要に出仕のため

③九月二十七~二十八日まで知恩院布教師会地方研修会

④十月四~五日は知恩院布教師会宗学研修会

 

●九月の衆会は九月十八日午後三時より行います。

彼岸和讃の練習をいたします。