東光

東光 令和元年12月号


●佛名会 十二月二十二日(日) 午後一時

半年に一度の別時念佛会です。阿弥陀様の名を呼ぶことにより、今年一年の垢を洗い流します。同時に来年また心身ともに健やかに生活する事を祈念いたします。(参加人数が大変少なくなっておりますので、お掃除に参加される方も法要からぜひご参加いただきますようよろしくお願いいたします。)引き続いて、二時より本堂及びホール等、東光寺施設の大掃除をいたします。

 

●修正会(しゅしょうえ) 令和二年一月一日(水) 午前零時

新年明け最初の行事です。去年穏やかに過ごせたご報告と新年の決意をこめてお勤めをします。例年の通り境内をささやかにライトアップしますのでぜひお参りくださいますようお願いいたします。

 

●兵庫教区檀信徒大会 令和二年一月二十一日(火) 午後

伊丹アイフォニックホールにおいて開催いたします。皆様方が護持してくださっている感謝を込め、テレビにも出演されている歴史学者の田辺眞人先生の講演および太鼓演奏を聞いて頂く予定です。兵庫教区教化団共催の大会ですのでぜひ多数ご参加くださいますようお願いいたします。参加者はご連絡お願いいたします(参加費は無料です)。

 

 

 

●十二月の朝・夕念仏会(朝は七時から、夕は五時から)

(急の予定で中止になることもあります)

朝→十、十五、三十日   夕→十、十四、二十九日

 

 

 ●十二月、一月のおまいり

※原則として日祝日のお参りは前日にします。但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※十二月、一月に年忌が当たっているご家庭で、まだ法事の日程がお決まりでない方は早めにご連絡をお願いします。

※十二月に祥月命日があたっている方で普段お月参りをされていない方はご連絡お願いいたします。

十二月…

一→その日に、八→七日に、十五→十四日に。

二十二→二十一日に。

二十五、二十六→二十四日に(①)、

二十八~三十一日は二十七日に。

 

一月… 

十二→十一日に、十三→その日に、十九→十八日に。

二十五、二十六→二十四日に(②)。

 

 

※十二月五日午後は布教研修会(知恩院)

※十二月六日午後は各種団体長会議(私学会館)

※十二月十二日午後は近畿地区ダーナの会(奈良)

※十二月十三、十五日午後は百万遍布教師会

※十二月二十二日午後二時より年末掃除

①十二月二十五~二十六は知恩院布教師会

※一月四日から五日はお年始の御挨拶にお伺いします。

 不在の方はポストにお線香等を入れさせて頂きます。

 四日午前→今北、稲葉荘、

午後→浜田等尼崎市JR以南

五日→尼崎JR以北、伊丹、宝塚、西宮など

②一月二十四日から二十五日は聖日別時念仏会(知恩院)

※一月十九日午後は檀徒総会を予定しています。