東光

東光 平成29年7月号


 

 

●盂蘭盆施餓鬼会 八月七日(日) 午後二時半から

年に一度の大法要ですので、例年通り、もしくは亡き親御さんがされていた通りに塔婆を建立いただき、お寺にご参詣賜りますようお願いいたします。特に初盆、年忌が当たっているご家庭は必ずお寺にお参りをお願い致します。その折には白木のお位牌や法事の塔婆をお寺までお持ちください。

 

●七月の衆会とお掃除 七月二十三日(日)午後二時から

お盆のお経の練習と霊まつり和讃の練習をいたしますので、ぜひお参りお願いいたします。その後、午後三時より本堂のお掃除、仏具みがきおよびお施餓鬼の準備をいたしますので、ぜひご参加ください。

 

●七月、八月のおまいり

※ 原則として日祭日のお参りは前日にさせて頂きます。但し法事等が重なる場合は当日にお伺いします。

※ 七月にご命日があたっておられるお宅はお参りさせていただきますのでご連絡をお願いします。(特に月参りをされていない方は必ずお願いいたします。)

※今年年忌に当たっておられるご家庭はご法事をお願い致します。お寺もどうぞご使用ください。

 

七月・・・

二→一日に、五→四日に(①)、九→八日に。

十六→十五日に、十七→その日に。

二十三→二十二日に、二十一→二十日に(②)

二十五→二十四日に(③)、三十→二十九日に。

 

①七月四日から五日は布教師会近畿支部研修会(和歌山)

②七月二十一日は保護司会研修旅行のため

③七月二十四日午後から二十五日は尼西門中会

※七月二十六~二十七日は福島っ子スマイルプロジェクト

お施餓鬼申し込みの念仏講集金日は七月二十九日です。

※八月はお盆お参りのため、月参りは休みます。お仏壇のない方や永代供養されている方でご希望の方はお寺の本堂にてお勤めさせていただきますのでご連絡ください。

東光寺檀信徒の方は、必ずお盆のお参りとお施餓鬼塔婆申し込みをして頂くよう、ご協力お願いいたします。

 

 

 ●第八回 東光寺寄席 七月十六日(日)午後五時~六時

今年も落語会を開催いたします。ぜひご家族でお越しください。(小学生以下は無料です。)

 

●七月の朝・夕念仏会(朝は七時半から、夕は五時から)

朝→九、十七、三十日  夕→九、二十三、三十日