東光

東光 令和二年7月号


 

●盂蘭盆施餓鬼会 八月七日(金)午後二時半より

直接お世話になった先立ちし配偶者、また私たちを育ててくれたご両親、祖父母、子はもとよりその前のご先祖様に対して報恩の行をするとともに、ご自身が仏縁に触れられることを共に喜びとしませんか?

新型コロナウイルス蔓延の影響により、今年に限り、例年とは違った形で法要を務めます。

詳細について未決定ですが(八月初めには皆様にご案内いたします)

密にならないよう地域ごとや名前順に分散して参拝していただく予定です。

※粗供養について、今年はご準備して頂かなくて結構です(袋詰め作業が密になるので)。

東光寺および縁故者で些少ですが粗供養をご用意致しますので、参詣者はお持ち帰りください。

 

●七月の衆会について 七月二十六日 午後二時より

お施餓鬼法要で奉納する霊まつり和讃の練習をします。尚、三時頃よりお掃除とお施餓鬼の準備をいたします。

このご時勢ですので、体調とご相談してご参加ください。

 

●七月、八月のおまいり

※原則として日祝日のお参りは前日にします。但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※七月に祥月命日があたっている方で普段お月参りをされていない方はご連絡お願いいたします。

※七月、八月に今年、先立ちし人の年忌が当たっているご家庭でまだ日程を決められていない方はご連絡お願いいたします。どんな規模でも結構ですので、必ずご自身、ご家族の為、ご先祖様のご供養をして頂きますようお願い申し上げます。

七月…

五→四日に、十二→十一日に、 十九→十八日に、

二十三、二十四→二十二日に、二十六→二十五日に

 

 

●お盆参りについて

従前どおりお参り致します。別紙ご案内をご確認ください。(念仏講のお宅は八月初めにお配りします)

ご自宅でお務めされない方は、八月十六、十七日の午前八時から十二時の間に東光寺にお参りください。

特に年に一度しか法要を務められていない方は必ずお盆参りをお願いします。

お寺に来られる方は事前に来られる時間のご連絡をお願いします。

 

●念仏講のお施餓鬼冥加料は七月二十五日午前九時頃より集める予定です。