東光

東光 令和五年11月


●十一月の衆会 十一月十八日(土)午後三時より

無量寿経(阿弥陀仏のご本願部分)拝読と十夜和讃の練習をします。ぜひお参りしてください。

 

●お十夜 十二月三日(日) 午後一時より

一年の実りに感謝すると共に私たちをお救いくださる阿弥陀様の御恩に報いる日です。

道を間違えない為にも、お釈迦様が説かれた正しい法に触れる絶好の機会です。

法話は奈良教区 辰巳順祐上人です。ぜひご参詣ください。

足の不自由な方は可能な限り、送迎いたします。

 

 ●仏名会 十二月二十四日(日) 午後一時より

一年の反省と、来年の安穏を願い、別時念仏会を修します。

その後本堂、仏具の大掃除をします。

 

●ご報告

  1. 去る十月二十一日、先代住職の七回忌法要を無事勤めることができました。参列して頂いた総代役員の方々、過分のお供えを頂いた方、先代住職を支えてくださった檀信徒の方々、心より感謝申し上げます。
  2. 去る九月二十三日のお彼岸法要には五十三名の方がご参詣くださいました。有難うございました。

 

 

●十一月、十二月のおまいり

※普段月参りされてない方は祥月命日のお参りをお願いいたします。

十一月、十二月に祥月命日のあたっているお宅はご連絡お願いいたします。

 

十一月、十二月でまだ法事の日程が決まっていない方はお知らせお願いいたします。

この状況下ですので時期をずらして頂いても構いませんから、ご連絡お願いいたします。

 

十一月…

三→その日に、五→四日に、(①)、十二→十一日に、十九→十八日に、二十三→その日に、二十六→二十五日に

十二月…

三→二日に、十→九日に、十四~十五日→個別相談(②)、十七→その日に、二十四→二十三日に、

 

 ①十一月一~五日は西蓮寺様五重相伝の為

※十一月十一日午後は他寺十夜法話

※十一月六日、十五日午後は百万遍知恩寺研修会

※十一月二十六日は大昌寺様晋山式

※十二月十日午後は他寺十夜法話

※十二月十三日午後は兵庫教区布教師会研修会

②十二月十四~十五日は他所授戒会説戒(法話)

 

●永代供養墓(樹木葬)建立のお知らせ

過日臨時総会において、境内地に個別の永代供養墓(樹木葬)を建立することが承認されました(来春竣工予定)。

仏縁を広げる為、檀信徒以外の方や宗旨問わず募集します。

詳細決定後、まずお檀家様に優先的にご案内いたします。

また既存の合祀墓や墓地も引き続き募集していますのでよろしくお願いいたします。