東光

東光 平成30年11月号


●十一月の衆会 十一月二十三日(金) 午後三時より

 毎月一回、お経に触れる機会であります。

お彼岸やおせがきの大法要も重要ですが、普段から御縁を結んでいただけると大変ありがたいことです。

ぜひお参りください。

今回はお十夜の前ですので、十夜和讃の練習をいたします。

 

●十夜法要 十二月一日(土) 午後一時から四時頃

 別紙ご案内のとおり、お十夜法要を修します。

浄土宗オリジナルの法要であり、阿弥陀様の恩徳を受け止める大切なひとときであります。

今回は滋賀教区 西方寺ご住職の安部隆瑞上人をお招きして、二席のご法話を賜りたく存じます。

今年最後の大法要でございます。

今年一年、我々は様々な困難や災害に見舞われたことですが、目に見えない恵みを受けて無事過ごせたことを喜び、ご本尊にご報告したいと思います。

ぜひたくさんのお参りをお待ちしております。

またご回向申し込みについて、お代金は当日や後日でも結構です。

ファックスでもお電話でもお受けいたしますのでお気軽にご相談ください。

 

 

●十一月、十二月のおまいり

原則として日祭日のお参りは前日にします。

但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※十一月、十二月に年忌が当たっているご家庭で、まだ法事の日程がお決まりでない方は早めにご連絡をお願いします。

※普段お参りされていない方で、十一月に祥月命日が当たっておられるご家庭はご連絡ください。おつとめをさせて頂きます。

 

十一月・・・

 七~八はその日に、十四→十三日に。

十九→十八日に(①)、二十一→二十日に。

二十八→二十七日に。

 

十一月・・・  

三~四→二日に、九~十一日→個別相談(①)。

十三→十二日に(②)、十八→十七日に。

二十三→二十二日に、二十五→二十四日に。

 

十二月・・・

二→一日に、五~六→四日(③)に、九→八日に。

 十~十三日→個別相談(④)、十六→十五日に。

二十三→二十二日、二十四日はその日に。

二十九~三十一日→二十八日に。 

 

※十一月四日夜は兵庫ダーナ檀信徒大会(於 丹波市)

①十一月九~十日はおてつぎ奉仕団指導員(於 知恩院)

②十一月十二~十三日は知恩院布教司会研修会(於 滋賀)

※十一月二十九日は増上寺布教師会研修会

③十二月五~六日は兵庫教区普通講習会(於 神戸)

④十二月十~十四日は布教研修会

 

 

 ●十一月の朝・夕念仏会(朝は七時半から、夕は五時から)

急の予定で中止になることもあります)

朝→、七、十九、二十三日   夕→十、十八、二十五日