東光

東光 令和元年9月号


 

●秋季彼岸会 九月二十二日(日) 午後一時より

お彼岸前に、主に彼岸和讃の練習をします。ぜひご参加くださいませ。

 

●九月の念佛会 九月十四日(土) 午後三時より

八月二十四日は地蔵菩薩(お地蔵様)の縁日です。東光寺ではその前日(二十三日)、千体地蔵堂から本堂にお地蔵様がお越しになります。そして皆でお地蔵様の御守りを願い数珠繰りをしてお勤めします。ぜひお参りください。

 

●四十八願お寺参り 十月二十四日(金)

毎年恒例のお寺参りをいたします。

今回は岸和田の正覚寺様の阿弥陀様を参拝して、普段より知恩院布教師会にてお世話になっているご住職 阪口上人のご法話を拝聴させていただきます。

その後、河内長野の真言宗古刹 観心寺様を参拝して、なかなか予約がとれないと評判の、境内の「レストラン庫裏」にて創作精進料理を頂きます。ぜひご参加くださいませ。

(念仏講の皆さまには別紙ご案内いたします。その他の檀信徒様でご興味のある方はお問合せください。)

 

●九月の朝・夕念仏会(朝は七時から、夕は五時から)

(急の予定で中止になることもあります)

朝→九、十五、二十四日   夕→八、十七、二十八日

 

●九月、十月のおまいり

※原則として日祭日のお参りは前日にします。

但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※九月、十月に年忌が当たっているご家庭で、まだ法事の日程がお決まりでない方は早めにご連絡をお願い致します

※九月に祥月命日があたっている方、また普段お月参りをされていない方は彼岸参りをいたしますのでご連絡お願いいたします。

 

 

九月…

一日→その日に、八→七日に、十五→十四日に。

十六日→その日に、二十二→二十一日に。

二十三日→その日に、二十九→二十八日に。

 

十月…

六→五日に、七~八は個別相談(①)。

十三→十二日に、十四→その日に。

十五~十六日は個別相談(②)、二十→十九日に。

二十四→二十三日に(③)、二十七→二十六日に。

 

※九月二十三日午後は他寺彼岸会説経

①十月七~八日は知恩院布教師会研修会(於 知恩院)

②十月十五~十六日は高等講習会(於 神戸)

③十月二十四日は四十八願お寺参り

※十月三十一日は活動推進事業研修会(於 川西)

 

●お知らせ

十月二十七日(日)午後に先々代住職(平井祐巌)の五十回忌と先代住職(平井義隆)の三回忌法要を厳修する予定です。