東光

東光 平成29年2月号


●涅槃会 二月十四日(火)午後三時~四時

お釈迦様のご命日前日に、涅槃会法要を行い、お釈迦様のご遺徳を偲びます。年に一度の涅槃図を掛けて、自らもいつかは死を迎えることに想いを寄せます。涅槃図を見る機会ですのでぜひお参りくださいませ。

 

●春季彼岸会 三月十八日(土)午後一時~四時半

別紙案内の通りです。お説経は昨年、一昨年に続き、小倉の黒瀬上人です。ぜひ今年も多くの方のお参りをお待ちしています。また特に年忌が当たっている方は塔婆建立して頂き、お寺にもお参りくださいませ。ご家族や有縁の方もぜひお誘いくださいますようお願いします

 

●二月、三月のおまいり

※ 原則として日祭日のお参りは前日にさせていただきます。但し法事等が重なる場合は当日お伺いします。

※ 二月にご命日があたっておられるお宅はお参りさせていただきますのでご連絡をお願いします。

※今年年忌に当たっておられるご家庭はご法事をお願いいたします。お寺もご使用ください。お彼岸等のお塔婆申し込みも併せてお願いいたします。

 

二月・・・五→四日、六~九は個別相談(①)、十一→十日に。

     十二→その日、十九→十八日、二十六→二十五日に。

     二十九~三十→二十八日に。

 

三月・・・・五→四日、六~七は個別相談(②)、十二→十一日に。

      十九→十八日、二十日→その日、二十六→二十五日。

 

①二月六~九日は知恩院布教道場お手伝いのため

※二月十日午後は兵庫教区教化団分団長会議

※二月二十四日午後は兵庫教区教化団活動推進事業

※二月二十五日午後は他寺お説経

②三月六~七日は知恩院ご法語研修会

※三月十三~十四日は念仏講旅行

※三月十五日午後は百万遍知恩寺にてお説経

※三月十六日は教区議会

 

●ご報告

※去る一月二十一日、檀徒総会を開催しました。檀徒の方には決議通知をお送りしますのでご一読ください。

※去る一月二十二日、今北村を中心に寒行托鉢しました。

皆様のご協力により、約二十万円のご浄財を頂きましたこと厚く御礼申し上げます。

 

●二月の朝・夕念仏会 (朝は七時半から、夕は五時から)

朝→十、十九、二十六日   夕→十一、十八日、二十六日