東光

東光 令和二年9月号


 

●秋季彼岸法要 九月二十一日(月)午後一時より

今年度に限り、コロナウイルス感染拡大防止の為、今年度の春彼岸と同様の形式にて厳修いたします。別紙ご参照ください。皆様からの塔婆冥加料のご浄財の一部は東光寺運営に有効活用いたします。(檀徒総会にて会計報告いたします)

お説経はありませんが、お彼岸を縁として亡き人の回向およびご自身の安穏の為、ぜひお参りしてお念仏を共に申してくださいませ。

 

 

●盂蘭盆施餓鬼会のご報告

去る八月七日午後二時半より厳修しました。コロナ感染拡大防止の為、今年度に限り、三密を避け、檀信徒の皆様には分散してお参りいただきました。それでも八十軒近くの方がお参りにこられ、ご先祖回向のお念仏を共に唱え、粗供養をお持ち帰り頂きました。

 来年度は例年通り、多くの僧侶、檀信徒と共に皆で施餓鬼および先立ちし人への報恩行を行えることを願うばかりです。 

 

 

●九月、十月のおまいり

※原則として日祝日のお参りは前日にします。但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※九月に祥月命日があたっている方で普段お月参りをされていない方はご連絡お願いいたします。

※九月、十月に今年、先立ちし人の年忌が当たっているご家庭でまだ日程を決められていない方はご連絡お願いいたします。どんな規模でも結構ですので、必ずご自身、ご家族の為、ご先祖様のご供養をして頂きますようお願い申し上げます。

九月…

六→五日に、十三→十二日に、二十→十九日に、 二十一、二十二はその日に 二十七→二十六日に

十月…

四→三日に、十一→十日に、十八→十七日に、 二十五→二十四日に

※先月号にて九月十一~十五日まで知恩院輪番布教に奉仕する旨をお伝えしましたが、コロナウイルス再蔓延に伴い、中止となりました。

 

●阿弥陀・地蔵板碑(尼崎市指定文化財)を東側道路沿いに移設整備しました。ぜひお参りください。

 

●境内植樹を新庫裏北側に集約移動する作業を九月中に行います。その間、ご迷惑おかけします。

 

●〇九月の衆会は九月十三日午後三時より行います。

彼岸和讃の練習をいたします。