東光

東光 平成30年2月号


 

 

●涅槃会   二月十四日 午後三時から四時

お釈迦様のご入滅(二月十五日)にあわせて報恩感謝の法要を行います。東光寺寺宝の涅槃図を一年に一度開帳して、お釈迦様の御心に触れたいと思います。人は必ずいつの日か命終わっていくという事実を受け止め、後悔の少ない人生を歩むことを再三誓う日です。ぜひお参りください。 

 

●春季彼岸会 三月十七日(土)午後一時から四時半

別紙案内の通り厳修いたします。お彼岸の入りは十八日ですが、諸事情により十七日に行います。今回は総本山知恩院布教師会会長の中村晃和(こうわ)上人を奈良教区よりお招きして二席のご法話を賜ります。ぜひお参りください。普段お越しくださる方に加えて、新亡(しんもう)のご家族や年忌が当たっているご家庭の方は供養の一環としてお越しください。

 

 

二月の朝・夕念仏会(朝は七時半から、夕は五時から)

(急の予定で中止になることもあります)

朝→九、十七日、二十五日 

夕→十二、十八、二十四日

 

●二月、三月のおまいり

※原則として日祭日のお参りは前日にします。但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※月参りをされていない方のなかで、二月にご命日が当たっている方はお参りさせていただきますので、ご希望の日時をご連絡お願いいたします。

※二月、三月に年忌が当たっているご家庭で、まだ法事の日程が決まっていない方はご連絡お願いいたします。

 

二月・・・

五~八日→個別相談(①)、十一→十日に。

十二→その日に、十五→十四日(②)に。

十八→十七日、二十五→二十四日に。

二十九~三十→二十八日に。

 

三月・・・

 六~七日は個別相談(③)、十一→十日に。

十三→十二日に(④)。十八→十七日に。

二十一→二十日に。二十五→二十四日に。

 

 ①二月五~八日は布教道場お手伝い(於 知恩院)

※二月九日午後は分団長会議(於 私学会館)

 

 

②二月十五日は涅槃会説経(於 百万遍写経会)

※二月二十一日午後は高等講習会(於 滋賀)

※二月十九日午後は兵庫ダーナの会常任理事会

③三月六~七は知恩院布教師会ご法語研修会

※三月一、八の午後は教化団活動推進事業

④三月十三日は第二次教区議会

 ※三月十八日は他寺お彼岸説経

 

 

※平成三十年念佛講の護持費集金日は二月二十五日午前九時より、担当の方が訪問いたしますので、ご協力よろしくお願いいたします。