東光

東光 令和元年10月号


 

●十月の念佛会 十月十九日(土) 午後三時より

日常勤行の意味を受け止めながらお経を読む練習をします。

 

●四十八願お寺参り 十月二十四日(木)

毎年恒例のお寺参りをいたします。今回は岸和田の正覚寺様の阿弥陀様を拝してその後、河内長野の真言宗古刹観心寺様を参拝します。まだ申し込み受付中です。

 

●追善念佛会 十月二十七日(日) 午後三時十五分~五時

先々代住職の五十回忌および先代住職の三回忌法要(法事)を右記日時にて厳修いたします。

三時十五分頃より観音寺の池上昭信上人より故人を偲びつつのご法話を賜り、四時より約二十名のご門中法類ご寺院と共に追善のお勤めをいたします。

ご都合のよろしい方は、ぜひお参りください。くれぐれも、お気遣いは不要ですのでよろしくお願いします。

 

 

●お知らせ

現在旧庫裏の荷物整理を行っています。

東光寺の座布団や落慶記念の数珠、袱紗、線香ふるい等お分けしますのでご入用の方はお声がけください。

 

●十月の朝・夕念仏会(朝は七時から、夕は五時から)

(急の予定で中止になることもあります)

朝→十、十九、二十八日   夕→六、十四日

 

●十月、十一月のおまいり

※原則として日祭日のお参りは前日にします。

但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※十月、十一月に年忌が当たっているご家庭で、まだ法事の日程がお決まりでない方は早めにご連絡をお願いします。

※十月に祥月命日があたっている方で普段お月参りをされていない方はご連絡お願いいたします。

 

 

十月…

六→五日に、七~八は個別相談(①)。

十三→十二日に、十四→その日に。

十五~十六日は個別相談(②)、二十→十九日に。

二十四→二十三日に(③)。

二十六~二十七→二十五日に(④)。

 

十一月…

二→一日に(⑤)、三→その日に、十→九日に。

十二~十三→十一日に(⑥)、十七→十六日に。

二十三→二十二日に、二十四→その日に。

 

①十月七~八日は知恩院布教師会研修会(於 知恩院)

②十月十五~十六日は高等講習会(於 神戸)

③十月二十四日は四十八願お寺参り

④十月二十六日は浄土宗宗会議員選挙

※十月三十日は活動推進事業研修会(於 川西)

⑤十一月二日朝は百万遍知恩寺にて法話

※十一月十日は水堂 常春寺晋山式

⑥十一月十二~十三日は知恩院布教師会地方研修会

※十一月二十六日午後は他寺にて法話