東光

東光 令和二年3月号


●春季彼岸会三月二十二日(日)午後一時~二時半頃

 総本山知恩院では四月の御影堂落慶法要、御忌法要が中止となりました。

当山も準じて、今年の春彼岸法要は規模を縮小して執り行います。

二席の法話時間を取り止めて、お勤めおよびご先祖供養のみを右記時間内にて厳修いたします。

つきましてはご来寺頂ける方は十分な予防対策をして頂いた上でお参りください。

体調が心配される方はご無理されずお休み頂ければと思います。

尚、粗供養されるご予定の方は注文をキャンセルして頂ければ有難いです。既にされている方については此方からご相談させて頂きます。

皆様には何かとご不便をおかけしますが、ご理解の上、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

 

●三月の朝・夕念仏会(朝は七時から、夕は五時から)

(急の予定で中止になることもあります)

朝→九、十六、二十日   夕→八、十五、二十八日

 

 

 

●三月、四月のおまいり

※原則として日祝日のお参りは前日にします。

但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※三月に祥月命日があたっている方で普段お月参りをされていない方はご連絡お願いいたします。

※三月はお彼岸月ですので、普段月参りをされていない方はお彼岸参りの申し込みをお願いいたします。ご都合悪い方は当山彼岸会にお越しいただくようお願い申し上げます。

※月参り、法事などで皆様から頂くご浄財は、主に寺院運営、伽藍維持等に運用させて頂いております。ご理解のほどご協力を宜しくお願いいたします。ご都合が悪い月は休んでいただいて結構ですので、できる限りお月参り、お彼岸参りをお願いいたします

 

三月…

一日→その日に、八→七日に、十三→十二日に(①)、

十五→十四日に、二十→十九日に、二十二→二十一日に。

 

四月…

五→四日に、八~十→個別相談(②)、十二→十一日に、 

十九→十八日に、二十六日→二十五日に。

 

 

 

①三月 十三日は兵庫教区教区議会(於 私学会館)

 

②四月 八~十日は布教研修会

 

●檀徒の皆様へ

毎年の護持会費、念仏講費について、今年は四月末~五月に集める予定です。ご理解のほどよろしくお願いいたします。