東光

東光 平成29年9月号


 

 

●九月の衆会 九月十六日(土) 午後三時から四時

主にお彼岸和讃の練習をいたします。月に一度の定例の集まりです。ぜひご参加ください。 

 

●秋季お彼岸法要 九月二十四日(日)午後一時から四時半

過ごしやすい秋のお彼岸を迎えます。昨今はシルバーウイークとも言い、外に出かけやすい日程ですが、本来は共にご先祖様の供養をして、生きていることのありがたさを再確認して、死にいく自己を見つめなおす大切な機会です。

このチャンスを生かし、お寺にご家族でお参りしてご法話の聴聞、塔婆ご回向をご一緒にして頂ければ大変ありがたいです。ぜひお参りください!

※先月号での案内に曜日が間違っていました。お詫び申し上げます。

 

●九月、十月のおまいり

※原則として日祭日のお参りは前日にします。但し法事等が重なる場合は当日にお伺いします。

※九月にご命日があたっているお宅はお参りさせていただきますのでご連絡お願いいたします

 ※特に九月はお彼岸月ですので、月参りされていない方はできるだけおつとめください。日時のご連絡お願いいたします。

 

 

九月・・・

三→二日に、四~五→三日に(①)、十→九日に。

十七~十八→その日に、二十三→二十二日に。

二十四→二十三日に、二十七~二十九→二十六日に(②)

 

十月・・・

一日はその日に、八→七日に、九、十→八日に(③)

十五→十四日に、二十二→二十一日に、二十五、二十六→二十四日に。

※八月二十九から三十一日は知恩院布教師会研修会

 

①九月四~五日は知恩院布教師会地方研修(於 松山)

 ※九月二十五日は他事お彼岸お説経

②九月二十七日は四十八願お寺参り、二十八~二十九日は知恩院布教師会研修会

③十月二十五~二十六日は普通講習会(於 神戸)

 

 ◆先日のお施餓鬼法要では台風直撃の荒天にも関わらず、大勢の方にお参りいただきました。

ご参加された方のなかには法要の荘厳さに感動された方もたくさんいらっしゃいました。

来年もぜひ多くの方のご参詣をお待ちしております。ご供養された方にも篤く御礼申し上げます

 

●九月の朝・夕念仏会 (朝は七時半から、夕は五時から)

(急の予定で中止になることもあります)

朝→七、十八、二十五日    夕→十七、二十三日