東光

東光 平成30年12月号


 

●佛名会 十二月二十日(木) 午後一時

 半年に一度の別時念佛会です。

阿弥陀様の名を呼ぶことにより、今年一年の垢を洗い流します。

同時に来年また心身ともに健やかに生活する事を祈念いたします。

参加人数が大変少なくなっておりますので、お掃除に参加される方も法要からぜひご参加いただきますようよろしくお願いいたします。

引き続いて本堂及びホール等、東光寺施設の大掃除をいたします。

 

●東光寺年末清掃奉仕 十二月二十日(木) 午後二時

年末の清掃奉仕をいたします。

本堂および境内等を清掃し、また仏具磨きを行い、身も心も阿弥陀様に奉仕いたします。

普段参加できない方もぜひご参加お願いいたします。

 

●修正会(しゅしょうえ) 平成三十一年一月一日(土)午前零時

新年明け最初の行事です。

去年穏やかに過ごせたご報告と新年の決意をこめてお勤めをします。

例年の通り境内をささやかにライトアップしますのでぜひお参りくださいますようお願いいたします。

 

●十二月、一月のおまいり

※原則として日祭日のお参りは前日にします。

但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※十二月、一月に年忌が当たっているご家庭で、まだ法事の日程がお決まりでない方は早めにご連絡をお願いします。

※普段お参りされていない方で、十二月に祥月命日が当たっておられるご家庭はご連絡ください。おつとめをさせて頂きます。

十二月 ・・・

二→一日に、五~六→四日(①)に、九→八日に。

十~十三日→個別相談(②)

十六→十五日に。

二十三→二十二日、二十四日はその日に。

二十九~三十一日→二十八日に。

 

一月 ・・・  

 

 六日→その日に、十三→十二日

十四日→その日に。

十九→十八日、二十日→その日(③)に。

二十七→二十六日に。

 

①十二月五~六日は兵庫教区普通講習会(於 神戸)

②十二月十~十四日は布教研修会

※十二月二十五日は知恩院お身ぬぐい式

※十二月のお参りは二十七日まで、一月のお参りは六日より

③一月十九日午前中は東光寺にて消防行事予定

※一月十九日午後は平成三十一年檀徒総会予定

 

 

 ●十二月の朝・夕念仏会(朝は七時半から、夕は五時から)

急の予定で中止になることもあります)

朝→、九、十五、二十七日   夕→九、十六、二十九日