東光

東光 平成30年5月号


 

 

●花まつり(灌佛会(かんぶつえ)) 五月八日(火) 午後三時から四時

旧暦の四月八日にお釈迦様は現在のネパールの地でお生まれになりました。

ご誕生されたときには天より甘露の雨が降り注いだとされます。

私たちがこうして日々穏やかに過ごすことができるのは偏にお釈迦様のおかげであります。

感謝の思いをこめて、甘露の水になぞらえた甘茶をお釈迦様の像に注ぎ、同時に私たちも甘茶を飲み、心も体も健康を保てるように改めてお誓いする日です。どうぞお参りください。

 

●知恩院おてつぎ信行奉仕団にご参加ください

 平成三十年六月二十日(水) 午前十時より午後四時

東光寺では定期的に総本山知恩院に登嶺して、法話聴聞や清掃等、身も心も奉仕させて頂いております。

今回は第十二回目となります。年々参加者が減少していますが、先代住職から始めた行事なのでぜひ継続していきたいと思っております。お寺の近くからバスで往復しますので、足に不安のある方も安心してご参加いただけます。参加費は五千円です。内訳としては知恩院に三千円(回向、昼食代等)、交通費が二千円です。どうぞお申込みください。

 

 

●五月、六月のおまいり

※原則として日祭日のお参りは前日にします。但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※月参りをされていない方のなかで、五月にご命日が当たっている方はお参りさせていただきますので、ご希望の日時をご連絡お願いいたします。

※五月、六月に年忌が当たっているご家庭で、まだ法事の日程がお決まりでない方は早めにご連絡をお願い致します

 

五月・・・

三~六→その日に(①)、十二→十一日に、十三→その日に(②)、十六→十五日に(③)、十九→十八日に(④)、二十一~二十二→二十日に(⑤)。

二十五→二十四日に(⑥)、二十七→二十六日に。

 

六月・・・

二~三→一日(⑦)に、十→九日に、十二~十三→十一日に(⑧)、十六、十七日は個別相談、二十→十九日に(⑨)、二十四→二十三日に。

 

①ゴールデンウイーク中の為、お参り変更ご希望の方はご連絡ください

②五月十二日は遠方での法要及び総代会総会の為

③五月十五~十六日まで百万遍知恩寺布教奉仕

④五月十九日は知恩院おてつぎ奉仕団指導の為

⑤五月二十一~二十二日は知恩院布教師会実演研修会

⑥五月二十五日は兵庫教区第一次教区議会の為

⑦六月二日は兵庫ダーナの会研修会(於 知恩院)

⑧六月十二日~十三日は知恩院おてつぎ奉仕団指導員

⑨六月二十日は知恩院おてつぎ奉仕団登嶺のため

 

●五月の朝・夕念仏会(朝は七時半から、夕は五時から)

(急の予定で中止になることもあります)

朝→七、十五、二十三日   夕→十三、二十、二十六日