東光

東光 平成30年1月号


 

 

●御忌(ぎょき)(平成三十年度檀徒総会) 平成三十年一月二十日 午後三時より

法然上人のご祥月命日(一月二十五日)にあわせて、法然上人のご遺徳をお偲びして、報恩のお念佛法要をいたします。また別紙案内のとおり、御忌の御縁をいただき、今後とも浄土宗東光寺が興隆していく為の檀徒総会を行います。通常の事業、会計報告に加えまして、先代住職葬儀のご報告や庫裏の整備についてご審議頂きたいと思います。

東光寺運営にご提言していただける機会でございますので、檀徒の方々はぜひご出席いただくよう心よりお願いいたします。

 

●御忌(檀信徒一般の方)一月二十一日午後三時から四時

二十日に続き、法然上人の報恩行を行うとともに、新年の交流を図りたいと思います。ぜひご参加くださいますようお願いいたします。

 

●涅槃会    二月十四日 午後三時から四時

お釈迦様のご入滅(二月十五日)にあわせて報恩感謝の法要を行います。東光寺寺宝の涅槃図を一年に一度開帳して、お釈迦様の御心に触れたいと思います。人は必ずいつの日か命終わっていくという事実を受け止め、後悔の少ない人生を歩むことを再三誓う日です。ぜひお参りください。

 

一月の朝・夕念仏会(朝は七時半から、夕は五時から)

(急の予定で中止になることもあります)

朝→八、十九、二十六日

夕→七、十六、二十八日

 

●一月、二月のおまいり

※原則として日祭日のお参りは前日にします。但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※月参りをされていない方のなかで、一月にご命日が当たっている方はお参りさせていただきますので、ご希望の日時をご連絡お願いいたします。

 

一月・・・

七→六日、八→その日、十、十一→九日(①)に。

十四→十三日、二十一→二十日に。

二十五→二十四日(②)に。

二十七~二十八→二十六日に(③)。

 

二月・・・

 五~八日→個別相談(④)、十一→十日に。

十二→その日に、十五→十四日(⑤)に。

十八→十七日、二十五→二十四日に。

二十九~三十→二十八日に。

 

※年始のお参りは六日より行います。

※一月四日から五日はお年始の御挨拶にお伺いします。不在の方はポストにお線香等を入れさせて頂きます。

 四日午前→今北、稲葉荘、

午後→浜田等尼崎市JR以南

 五日→尼崎JR以北、伊丹、宝塚、西宮など

※一月七日は消防出初式 

 

①一月十~十一日は研修会(於 神戸)

※一月十四日午後四時より常春寺先代住職四十九日法要

 

②一月二十四日午後より二十五日まで念佛会(於 知恩院)

 

③一月二十七日は兵庫ダーナの会檀信徒大会(於 姫路)

 

④二月五~八日は布教道場お手伝い(於 知恩院)

 

⑤二月十五日は涅槃会説経(於 百万遍写経会)

 

 

●御 礼

去る平成二十九年十二月十七日、東光寺本堂にて先代平井義隆の四十九日法要を無事勤めることができました。これもひとえに檀信徒の皆さまのご理解、ご協力のおかげであります。当日は八十名を超す参詣者と共に、門中法類僧侶先導のもと、共々にお念佛供養をさせていただきました。この日をまた一つの節目として、より一層皆様と御縁を深く結ぶために精進してまいります。何卒ご教導のほど宜しくお願い致します。*法要の際には過分の御厚志を賜り心より厚く御礼申し上げます。