東光

東光 令和三年4月号


 

●四月の衆会 四月二十五日(日)午後三時より

知恩院ではこの期間、法然上人のご遺徳を偲んで御忌大会が厳修されます。

東光寺でも法然上人の月命日に報恩のお念仏を申します。

ぜひお参りくださいますようお願い申し上げます。

 

 

●花まつり 五月八日(土)午後三時より

お釈迦様がこの世に生を受けた日を祝福します。

花御堂を本堂に設置して、誕生仏に甘茶をかけます。

心を健康にすることは結果的に体も健康になります。

心の病を治す仏教にぜひ共々に触れてお釈迦様に感謝の気持ちを表しましょう。

 

 

● 春彼岸会の報告

 去る三月二十一日に無事、令和三年度春季彼岸会を修することができました。

二部制にして、それぞれ、お勤め、和讃、塔婆回向、法話をいたしました。

四十八名の方にご参詣賜りました。また二十軒の方が粗供養をしてくださいました。

厚く御礼申し上げます。

 

 

●四月、五月のおまいり

※原則として日祝日のお参りは前日にします。但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※普段月参りされてない方は祥月命日のお参りをお願いいたします。

四月に祥月命日のあたっているお宅はご連絡お願いいたします。

※ま四月、五月でまだ法事の日程が決まっていない方はお知らせお願いいたします。

この状況下ですので時期をずらして頂いても構いませんから、ご連絡お願いいたします。

 

 

四月…

四→三日に、十一→十日に、十三~十四は個別相談(①)

十八→十七日に、二十一、二十二→二十日に(②)

二十五→二十四日に、二十九→二十八日に

 

五月…

一~五→その日に、九→八日に、十六→十五日に

十九→個別相談(③)、二十三→二十二日に

 三十→二十九日に

 

①四月十二日午後~十四日まで不在の為

②四月二十一日~二十二日は知恩院御忌会檀参布教の為

 

※四月二十九日は芦屋安楽寺晋山式

③五月十八~十九日は知恩院布教師会実演研修会の為

 

 

●念佛講の皆様へ

令和三年度の護持費については、五月二日(日)午前中にお伺いする予定です。