東光

東光 令和二年4月号


●春季彼岸会の報告

 三月二十二日(日)午後一時~二時半頃

先月号で彼岸会縮小のご案内をいたしましたが、その後のコロナウイルス感染拡大の為、さらに形式を変えて勤めました。

長時間、一堂に会することを避けるため、十五分ほどのお勤めと御詠歌の後、皆様からお申込みいただいたご先祖様の塔婆回向を順次させて頂きました。参詣者の方々には順次ご焼香頂き、お帰りになられました。計三十四名の方にお参りいただきました。また過分のお供え等を賜りありがとうございました。

 本来、塔婆冥加料の一部をお説経賜る布教師上人のご法礼に充当させて頂くのですが、今回はお説経がなかった為、改めて別日に法話の会もしくは講演会を企画したく存じます。

総大本山をはじめ各寺院でも当面の行事を中止、延期しております。この非常事態が一刻も早く収束することを願い、収束後に各行事を順次執り行いますので、何卒ご理解の上、ご協力頂きますようお願い申し上げます。

 

 

 

●四月、五月のおまいり

※原則として日祝日のお参りは前日にします。

但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※四月に祥月命日があたっている方で普段お月参りをされていない方はご連絡お願いいたします。

※四月、五月に今年、年忌が当たっている方でまだ日程を決められていない方はご連絡お願いいたします。どんな規模でも結構ですので、必ずご自身、ご家族の為、ご先祖様のご供養をして頂きますようお願い申し上げます。

 

一日→その日に、八→七日に、十三→十二日に(①)、

十五→十四日に、二十→十九日に、二十二→二十一日に。

 

四月…

五→四日に、八~十→個別相談(①)、十二→十一日に、 

十九→十八日に、二十六日→二十五日に。

五月…

三→二日に、四~六はそれぞれ当日に、

十→九日に、十七→その日に、 二十四→二十三日に、

 

※四月六日は兵庫浄土宗青年会総会

①四月八~十日は有志布教研修会館)

※四月十六日は兵庫教区会計監査

 

 

●お知らせ

本堂北側の旧庫裏は四月二十日から解体予定です。当面の間、近隣およびご来寺の方々にはご迷惑をおかけします。東光寺整備の一環ですので、何卒ご理解の上、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

●念佛講の皆様へ

護持会費、念佛講費は現在のところ、五月十日(日)に集金を予定しております。