東光寺について


東光寺でのお葬式

大切な人をお寺からお送りしませんか?

なぜお寺でお葬式をするの?

本堂内陣の荘厳は西方極楽浄土(故人が次に生まれるところ)を表しています。

祭壇を設けず本堂の荘厳を最大限有効活用することにより、仏様のお迎えの中 故人がお浄土へ旅立つことが有り難く受け止めることができるからです。
また祭壇を設けないことで費用も抑えることができます。


費用はどのくらいかかりますか?

  1. 葬儀費用(葬儀社に支払い)
    本堂で葬儀をする場合、尼崎花力様、もしくはJA葬祭センターをご利用していただきます。
    基本料金は40万円ですが、規模によって予算を抑えることが可能です。
  2. 施設使用料(東光寺に支払い)
    原則2日間の利用で、檀徒20万円、檀徒以外30万円です。お支払いは分割でも積み立てでも結構です。
    期限は原則設けませんので、お気軽にご相談ください。
    頂いた利用料は東光寺維持会計に歳入して、東光寺伽羅維持に使用させていただきます(毎年、檀徒総会にて報告します)
  3. お布施(枕経、通夜、葬儀など)
    喪主様のご要望にできるだけ対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。

●その他

※会食にお使いいただけるホールや仮眠できる和室がございます。

※駐車場ですが、本堂北側の旧庫裏跡地を駐車スペースとしてご利用いただけます。

 

皆様の東光寺ですからできるだけご利用いただきますようよろしくお願いいたします。

東光寺のみどころ

みどころ

尼崎市指定文化財である『阿弥陀坐像板碑』・『地蔵立像板碑』、山門を入ってすぐ左の千体地蔵を安置した地蔵堂の説明です。

年中行事

年中行事

平成二十九年度の東光寺の主な法要予定を記します。

ギャラリー

ギャラリー

東光寺の内部や移ろいゆく四季の様子を写真で紹介します。