東光

東光 令和三年12月号


●お十夜 十二月四日(土) 午後一時より

お十夜は阿弥陀様に感謝する浄土宗独自の法要です。

人数に少し余裕がございますのでご夫婦や親子でお越し

頂いても結構です。ぜひ法悦を共有くださいませ。

粗供養は原則として一軒につき、一つお渡しします。

お彼岸法要と同様、入れ替え式で勤めます。

今年の秋彼岸会と参拝時間が逆になります。先月のご案内をご参照ください。

詳細は別紙十夜案内および旭照二十五号をご参照ください。

 

 ●仏名会 十二月十八日(土)午後一時より

一年最後の法要です。堂内を暗くしてお念仏を申します。

今年一年を無事に過ごせたことをご本尊に報告すると共に、一年の罪を懺悔して垢を洗い落として、新年の準備をします。ぜひお参りください。

 

 ●修正会 令和四年一月一日(土)午前零時より

新年初めての法要です。

年を越せたことを喜び、心機一転、心が成長できるように阿弥陀様のご加護を願う法要です。

ご家族でお参りください。

 

 ●十二月、一月のおまいり

※原則として日祝日のお参りは前日にします。但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※普段月参りされてない方は祥月命日のお参りをお願いいたします。十二月に祥月命日のあたっているお宅はご連絡お願いいたします。

※十二月、一月でまだ法事の日程が決まっていない方はお知らせお願いいたします。この状況下ですので時期をずらして頂いても構いませんから、ご連絡お願いいたします。

 

 

十二月…

五→四日に、九→八日に(①)、十二→十一日に、

十九→十八日に、二十六日→二十五日に、二十九、三十→二十八日に

 

 

一月…

九、十→八日に、十二~十三は個別相談(②)、十六→十五日に、

二十三→二十二日に、三十→二十九日

 

 ①十二月八日午後より九日まで布教研修会

※十二月の月参りは十二月二十八日まで行います

※年末の大掃除はコロナ禍の為、引き続き役員のお宅のみで 実施いたします。(十二月十八日、午後二時より)

※一月四日、五日は例年通り新年のご挨拶に伺います

※令和四年一月の月参りは六日より行います。

 ②一月十一~十三日は不在します

※令和四年檀徒総会は令和四年一月二十二日を予定しています。