東光

東光 令和三年1月号


 

●修正会 一月一日(金) 午前零時

前号では中止としましたが、自由参加にいたします。

ご都合つく方は昨年の報告と、今年の安穏を願い、阿弥陀様にご挨拶お願いします。

 

 

●檀徒総会

 今年度はコロナ禍のため、書面決議いたします。

一月十六日の役員会で準備後、一月下旬に檀徒様に資料をお送りします。

 

 

●御忌会 一月十六日(土) 午後二時

法然上人のご命日にあわせて、ご往生のお伝記を拝読して、報恩謝徳のお念仏を申します。

 

●月参りについて

できる限りで月参り、祥月命日等のお勤めをお願いいたします。

ご都合のつかない月はお休みして頂いて結構です。

また平日お勤めの方は、ご命日に近い土日にお伺いします。

ご先祖供養を通じて仏縁に触れて頂くと共に、東光寺護持にご理解賜りますようお願いいたします。

お布施はご随意でお願いします。

 

●ご法事について

先月、年忌のご案内をしました。

規模、時期は問いませんので、必ずお勤めのほうお願いします。

 

●一月、二月のおまいり

※原則として日祝日のお参りは前日にします。但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

 

 

一月…

十~十一→九日に、十七→十六日に、二十四→二十三日に、

二十五→二十四日に(①)、二十八~二十九は不在の為、個別相談願います

 

二月…

七→六日に、八~十一は個別相談(②)、十四→十三日に、二十一→二十日に、二十三日→二十二日に、

二十九~三十一→二十八日に、

 

※来年は一月六日より月参りを開始します

※一月四日から五日はお年始の御挨拶にお伺いします。

不在の方はポストにお線香等を入れさせて頂きます。

四日午前→今北、稲葉荘、

午後→浜田等尼崎市JR以南

五日→尼崎JR以北、伊丹、宝塚、西宮など

 

①一月二十四日から二十五日は聖日別時念仏会(知恩院)

②二月八~十一日は知恩院布教道場の為、不在します

※二月十四日は東光寺にて涅槃会

 

お願い

※令和二年度護持会費が未納入の方は、できるだけ早くお振込みをお願いします。護持会費は一宗課金等、東光寺運営に充当して、毎年檀徒様にご報告いたします。