東光

東光 令和五年6月


●別時念仏会  六月十八日(日)午後三時

今年も早いものでもう半年を迎えます。

東光寺では半年に一回別時念仏会を修しています(約二十分のお念仏)

堂内を暗くして、阿弥陀様をライトアップして「南無阿弥陀仏」を申すことによって、阿弥陀如来様や先立ちし大切な人とつながることができます。

普段は気づかなかった自分自身の行い、至らなさを見つめ、そして来世は苦しみ迷いのない世界に生まれることを願い、お念仏を申します。

そしてお念仏を申すことによって、阿弥陀様やご先祖様からお慈悲を頂き、この世を安穏に過ごすことができるのです。ぜひご参加くださいますようお願いいたします。

 

●盂蘭盆施餓鬼会 八月七日(月) 午後二時半より

別紙ご案内の通りです。

亡き親、祖父母等ご先祖からお布施や、先立ちし子から頂いた活力によって私たちは現世で生きることができています。

そのことに気づき感謝をして、先立ちし人の恩に報いる行をすることをお勧めします。それは私たちがこの世でも後の世でも苦しまずに幸せになることです。

その為に追善供養を縁としてお念仏を唱えることが大切です。初盆や年忌のお宅は必ずお参りくださいますよう何卒お願いいたします。

 

 ●六月、七月のおまいり

※原則として日祝日のお参りは前日にします。

但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※普段月参りされてない方は祥月命日のお参りをお願いいたします。

六、七月に祥月命日のあたっているお宅はご連絡お願いいたします。(お布施はご随意で結構です)

 

※六、七月でまだ法事の日程が決まっていない方はお知らせお願いいたします。

この状況下ですので時期をずらして頂いても構いませんから、ご連絡お願いいたします。

 

六月…

四→三日に、十一→十日に、十八日→十七日に、十九、二十→十八日に(①)、

二十二→二十一に(②)、二十五→二十四日に。

七月…

二→一日に、九→八日に、十六→十五日に、十七日→その日に、

二十三→二十二日、三十日→二十九日に

 

 ※六月十五日午後は百万遍布教師会総会

①六月十九~二十日朝はおてつぎ指導員(於 知恩院)

②六月二十二日はお寺参りの為

六月二十二日はお寺参りの為

 

●四十八願お寺参り 六月二十二日(木)

 毎年恒例のお寺参りをします。

目的地は姫路円教寺と室津浄運寺です。

会費は一万二千円です(東光寺念仏講より補助して上記金額です)昼食も新舞子にて美味しい料理が食べることができます。阿弥陀如来様とご縁を結ぶ尊い機会です。ぜひご参加ください(締め切りは六月十日とします)

*ご興味のある方にはご案内をお送りしますのでご一報ください。