東光

東光 平成29年12月号


 

 

●お十夜法要 十二月九日(土)午後一時から四時頃

先月号では日にちに誤りがありました。申し訳ございません。

なにかとご多忙の年の瀬ではありますが浄土宗のみ教えを今一度、ともに受け止めたいと思います。

ぜひご参詣ください。

 

●七七日追善念佛会 十二月十七日午後三時から五時

先代住職の七日七日お念仏会は月曜日ごとに行います。四十九日法要は十二月十七日午後三時より行います。

当方の連絡不行き届きで葬儀に参列して頂けなかった方々を中心に、多くの方にお参りをしていただければ幸いでございます。

よろしくお願いいたします。

 

●年末の本堂掃除ご奉仕について

毎年二回の本堂お掃除について、今年は日程が厳しく十二月二十三日午後二時より行います。

祝日でご予定もおありだとは存じますが、ご都合のつく方はぜひお越しください。(午後一時より佛名会を開催します。)

 

●修正会 平成三十年一月一日午前零時より

毎年恒例の年始めお念仏会をいたします。若い方もぜひ、ご家族連れでお参りください。

 

十二月、一月のおまいり

※原則として日祭日のお参りは前日にします。但し法事等が重なる場合は当日にお伺いします。

※十二月にご命日があたっておられるお宅はお参りさせていただきますのでご連絡お願いいたします。

 

十二月・・・

三→二日に、十→九日に、十七→十六日に。

二十、二十一→十九日に(①)二十三→その日に。

二十四→二十三日に。

二十八、二十九、三十→二十七日に(②)。

 

一月・・・

 七→六日に、八→その日に、十、十一→九日に(③)。

十四→十三日に、二十一→二十日に。

二十五→二十四日に(④)。 

二十七、二十八→二十六日に(⑤)

 

①十二月二十日は他寺にて佛名会お説経(奈良)、

十二月二十一日は知恩院に出仕

※十二月二十五日は知恩院にて布教師会役員会

 

②年末のお参りは十二月二十七日まで行います

 ※一月四日から五日はお年始の御挨拶にお伺いします

ご不在の方はポストにお線香等を入れさせていただきます

 四日午前→今北、稲葉荘、午後→浜田等尼崎市JR以南

五日→尼崎JR以北、伊丹、宝塚、西宮など

 ※年始のお参りは一月六日より行います。

※一月七日は出初式。

 

③一月十~十一日は研修会(於 神戸)

※一月二十日午後三時より檀徒総会

 

④一月二十四日午後~二十五日は聖日念佛会(於 知恩院)

 

⑤ 一月二十七日は兵庫ダーナの檀信徒大会(於 姫路)

 

 

 

●十二月の朝・夕念仏会 (朝は七時半から、夕は五時から)

(急の予定で中止になることもあります)

朝→十一、十八、二十四日    夕→十、十七、二十日七日