東光

東光 平成30年9月号


●秋季彼岸会 九月二十二日(土) 午後二時半より

 秋のお彼岸期間(今年は九月二十日~二十六日)には、ご先祖様とつながりを持つためお墓参りをして、そしてご自身の為にお寺にお越しください。

ご先祖様のお導きにより仏縁に会えて幸せな日々を過ごせることを心から喜ぶとともに、お念佛の教えを有り難く受け止め、より一層穏やかに人生を歩むための節目であります。お説経は奈良教区の中村祐華上人です。

中村上人は歌で法話をするコンサートを開いたり、積極的に布教活動をしてご活躍されております。

ぜひご聴聞いただき素敵な時間を共々に過ごしましょう。

 

●四十八願お寺参り 九月二十七日(木)

 

阿弥陀様の四十八願にちなんで、四十八か所のご寺院の阿弥陀様と御縁を結び、その証として朱印を頂きます。

前回、台風の影響で行くことができなかった敦賀の西福寺様にお参りします。

念仏講の方にはお知らせをお送りしていますが、それ以外の方でご興味のある方はご連絡をお願いいたします。

 

  

●九月の衆会 九月十五日(土) 午後三時より

 

彼岸和讃の練習をいたします。

 

●九月、十月のおまいり

原則として日祭日のお参りは前日にします。但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※九月はお彼岸月です。祥月命日が当たっておられるご家庭や普段お参りされない方は、お彼岸のおつとめをさせて頂きますのでご連絡をお願いいたします。

 

九月・・・

二→一日に、五→四日に(①)、九→八日に。

十→九日に(②)、十六→十五日に、十七→その日に。

二十二→二十一日に、二十三→二十二日に(③)。

二十四→その日に、二十七日→二十六日に(④)。

三十→その日に(⑤)。

 

十月・・・

七、八はその日に、十四→十三日に。

二十一→二十日に、二十八→二十七日に。

 

①九月五日は武崎組研修会

②九月十日は兵庫教区研修会

※九月二十、二十三日午後は他寺彼岸会説経

※九月二十五日午後は他寺写経会説経

③法事およびお彼岸法要の為

④九月二十七日は四十八願所お寺参りの為

⑤九月二十八日~二十九日朝迄、おてつぎ指導員

※十月三十一日は兵庫教区活動推進事業(於 豊岡)

 

 

 ●九月の朝・夕念仏会(朝は七時から、夕は五時から)

(急の予定で中止になることもあります)

朝→十、十七、二十五日   夕→九、十六、三十日