東光

東光 令和六年3月


●善導忌 三月九日(土) 午後二時半より

お念佛の元祖、法然上人が師と仰がれた中国浄土教の善導大師のご命日にあわせて報恩のお勤めをします。

 

●春季彼岸会 三月十七日(日) 午後一時より

先月号でもご案内しましたが、彼岸会は要するに

①ご先祖様に感謝する日 

②先祖供養を縁として、現世と来世の安穏を願いお念仏を申す日 

③日頃の善行をご先祖様にご報告して、ご先祖様から力を頂く日 

です。

ご法話は総本山知恩院布教師会幹事長の稲岡純史上人です。

法然上人の教えを真っ直ぐに分かりやすく力強くお取次ぎされますのでぜひご聴聞くださいませ。

ご家族やご友人もお誘いください。

もし、お友達の方がお檀家さんでない場合は事前にご相談ください。

このような先行き不透明なご時世ですから、一人でも多くの方に仏縁を持っていただく機会を作りたいと思います。

 

●令和六年護持費ご協力のお願い 

※檀徒の方へ(現在七十九名)

護持費納入明細を同封しますので、月参り時か振込にて納入お願いいたします。主に浄土宗護持に充当いたします。

(念仏講の方は二月二十五日に集金済です)

※信徒の方へ(現在 百六十名)

四月号にてご案内いたします。主に布教伝道に充当しますので、志ある方はできるだけご協力お願いいたします。

 

 

●三月、四月のおまいり

※原則として日祝日のお参りは前日にします。但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※普段月参りされてない方は祥月命日のお参りをお願いいたします。

三月に祥月命日のあたっているお宅はご連絡お願いいたします。

特に三月はお彼岸月ですので、お彼岸参りをお願いいたします

※三月、四月でまだ法事の日程が決まっていない方はお知らせお願いいたします。

時期をずらして頂いても構いませんから、ご連絡お願いします。

 

三月…

 三→二日に、十→九日に、十二→十一日に(①)十七→十六日に、二十→十九日に、二十四→二十三日に

四月…

七→六日に、十三→十四日に、二十~二十三は個別相談(②)、二十八→二十七日に、

 

 

①三月十一日午後~十二日午前まで知恩院布教師会研修

※三月十三日午後は兵庫教区布教師会研修会

※三月十五日は百万遍知恩寺布教師会研修会

※三月十八日は他寺彼岸会法話(於 兵庫)

※三月二十日は他寺彼岸会法話(於 京都)

※四月十二日午後は知恩院開宗八百五十年法要に出勤

②四月二十から二十三まで知恩院御忌に出勤

※原則として毎月十三、二十三日は寺族が知恩院写経会に

 参加するため、不在になることが多いです。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。