東光

東光 令和六年4月


●春季彼岸会報告

去る三月十七日に当山で春彼岸会法要を修しました。

おかげさまで五十八名の方にお参り頂き、又二十一軒の方に粗供養の施しをして頂きました。

皆様、稲岡上人の法話を熱心に聴聞して頂き、笑顔でお帰りになられました。

次回もまたより多くの人に法縁を結んで頂きたく存じます。

 

●四月の衆会 四月十四日 午後三時より

知恩院では御忌法要が行われます。

当山でも今一度法然上人のご遺徳を偲び、報恩のお念仏を申します。

 

●花まつり(灌佛会) 五月五日(日)午後三時より

この世でお悟りを開かれたお釈迦様が二千五百年前にインドの地でご誕生されたことをお祝いする日です。

花御堂をご安置して、お釈迦様の像に、御誕生を喜ぶ甘露の雨になぞられて、甘茶を降り注ぎます。

本堂はお檀家さんに御供えいただいたたくさんのお花で華やかになります。

ぜひお参りくださいませ。参詣者には甘茶をお渡しします。

 

●別時念仏会  六月十六日(日)午後三時

今年も早いものでもう半年を迎えます。

東光寺では半年に一回別時念仏会を修しています(約二十分のお念仏)

堂内を暗くして、阿弥陀様をライトアップして「南無阿弥陀仏」を申すことによって、阿弥陀如来様や先立ちし大切な人とつながることができます。ぜひご参加くださいますようお願いいたします。

 

●四月、五月、六月のおまいり

※原則として日祝日のお参りは前日にします。但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

普段月参りされてない方は祥月命日のお参りをお願いいたします。

四月に祥月命日のあたっているお宅はご連絡お願いいたします。

特に三月はお彼岸月ですので、お彼岸参りをお願いいたします

※四月~六月でまだ法事の日程が決まっていない方はお知らせお願いいたします。

時期をずらして頂いても構いませんから、ご連絡お願いします。

 

四月…

七→六日に、十四→十三日に、二十~二十三は個別相談(①)、二十八→二十七日に、

五月…

三→二日に、 四~六日は各当日に、十二日→十一日に、十九→十八日に、二十六日→二十五日に、

六月…

二→一日に、九→八日に、十六日→その日に(②)、二十三→二十二日に、二十五→二十四日に(③)、

三十→二十九日に

 

①四月二十から二十三まで知恩院御忌に出勤

②六月十五日は百万遍布教師会総会

③六月二十五日は四十八か所お寺参り予定(念仏講以外の方でご興味がある方はお問合せください)

※原則として毎月十三、二十三日は寺族が知恩院写経会に 参加するため、不在になることが多いです。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

●お知らせ(重要)

東光五月号はお休みします