東光

東光 平成30年8月号


 

 

●盂蘭盆施餓鬼会 八月七日(火) 午後二時半より

 

一年に一度の大法要でございます。今、自分があるのは両親、祖父母、ご先祖様、そして友人のおかげであることを改めて感じさせていただく機会です。

そして大恩ある人に対しての恩返しであり、一年の安穏な生活を送れたご報告でもあります。

できる範囲で塔婆建立をしていただき、法要にお参りくださいませ。

特に初盆や、年忌を迎える方はご家族でお参りくださいますようお願いいたします。

また普段お寺にお参りする機会がない方は必ずご参加下さいますようお願いいたします。

 

●お盆まいりについて 八月一日~二十日頃まで

別紙ご案内の通り、お盆まいりをいたします。

ご自宅のお仏壇前にて共々にお念佛申し、先立ちし人たちにご自身の現在をご報告お願いいたします。

指定日時にご都合つかない方は調整させていただきますのでご相談をお願いします。

普段、月参りやお寺参りの御縁が薄い方は必ず年に一度はおつとめしていただくようお願いいたします。

  

●地蔵盆 八月二十三日(木) 午後三時より

八月二十四日は地蔵菩薩(お地蔵様)の縁日です。

東光寺ではその前日(二十三日)、千体地蔵堂から本堂にお地蔵様がお越しになります。

そして皆でお地蔵様の御守りを願い数珠繰りをしてお勤めします。ぜひお参りください。

 

●八月、九月のおまいり

※原則として日祭日のお参りは前日にします。但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※八月、九月に年忌が当たっているご家庭で、まだ法事の日程がお決まりでない方は早めにご連絡をお願い致します。

 

九月・・・

二→一日に、五→四日に(①)、九→八日に、十→九日に(②)

十六→十五日に、十七→その日に、二十三→二十二日に

二十四→その日に、三十→その日に(③)

 

※八月二十四~二十八日まで研修旅行

※八月二十九~三十一まで知恩院布教師総会研修

①九月五日は武崎組研修会

②九月十日は兵庫教区研修会

※九月二十、二十三日午後は他寺彼岸会説経

※九月二十五日午後は他寺写経会説経

 ③九月二十九日~三十日朝迄、おてつぎ指導員

 

●秋季彼岸会 九月二十二日(土) 午後一時より

ご案内は八月末に発送いたします。お説経は奈良教区の 西迎院 副住職 中村祐華上人です。

 

●お知らせ

恒例の四十八願所お寺参りは九月二十七日に行う予定です。ご予定くださいませ。

 

 ●八月の朝・夕念仏会(朝は七時から、夕は五時から)

(急の予定で中止になることもあります)

朝→十七、二十三日   夕→十五、二十一日