東光

東光 平成29年6月号


 ●別時念仏会 六月十日(土) 午後三時から四時

今年も早や六か月が過ぎようとしています。半年に一度の別時念仏会をいたします。堂内を暗くして、金色に浮かび上がった阿弥陀様を前にして、日ごろからの行いを懺悔し、今後の生活を新たな気持ちで迎える準備をいたします。

 

 

●盂蘭盆施餓鬼会 八月七日(日) 午後二時半から

別紙案内の通り盂蘭盆施餓鬼会を行います。年に一度の大法要ですので、例年通り塔婆を建立いただき、お寺にご参詣賜りますようお願いいたします。特に初盆、年忌が当たっているご家庭は必ずお寺にお参りをお願い致します。その折には白木のお位牌や法事の塔婆をお持ちください。

 

●六月、七月のおまいり

※ 原則として日祭日のお参りは前日にさせて頂きます。但し法事等が重なる場合は当日にお伺いします。

※ 五月にご命日があたっておられるお宅はお参りさせていただきますのでご連絡をお願いします。(特に月参りをされていない方は必ずお願いいたします。)

※今年年忌に当たっておられるご家庭はご法事をお願い致します。お寺もどうぞご使用ください。

 

六月・・・

四→三日に、十一→十日に、十八→十七日に。

二十一~二十二→二十日に(①)、

二十五→二十四日に。

 

七月・・・

二→一日に、五→四日に(②)、九→八日に。

十六→十五日に、十七→その日に、

二十三→二十二日に。二十五→二十四日に(③)、

三十→二十九日に。

 

※六月十二日は増上寺布教師会総会研修会(於 東京)

①六月二十一~二十二日は武崎組総代会旅行(東北)

※六月二十七日は分団長会議(於 兵庫教区教務所)

※六月三十日は知恩院布教師会研修会(於 大阪)

②七月四日から五日は布教師会近畿支部研修会(於 和歌山)

③七月二十四日午後から二十五日は尼西門中会

 

 

 ●第八回 東光寺寄席 七月十六日(日)午後五時~六時

東光寺寄席の通り、今年も落語会を開催いたします。

去年に引き続き、テレビでお馴染みの露の團姫師にお越しいただきます。

また毎年お子さんに大好評の豊来家大治朗さんも来られますので、ぜひご家族でお越しください。(小学生以下は無料です。)

 

●六月の朝・夕念仏会(朝は七時半から、夕は五時から)

朝→八、十八、二十四日   夕→十八、二十五日