東光

東光 令和二年12月号


 

●お十夜 十二月十三日(日) 午後一時

新型コロナウイルスの感染が第三波を迎え、日に日に感染者が増加しております。

それを鑑みて、大変心苦しいのですが、このお十夜法要も今年の春秋彼岸と同様、お説経師の法話を割愛して、塔婆回向を中心とした法要に変更します。

参詣者は一時から二時半の間にお越し頂き、お焼香後、粗供養をお持ち帰りください。

またお説経の代わりとして、書籍配布を検討しています。

間に合わなければ後日、当日参詣者に配布いたします。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

●各種行事について

 

※佛名会および年末のお掃除→中止します。

※元旦のおつとめについて(修正会)

  寺族のみで奉修いたします。

ご予定されていた皆様にはお寺にお越し頂けなく大変心苦しいですが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

●十二月、一月のおまいり

※原則として日祝日のお参りは前日にします。但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※できる限りで月参り、祥月命日等のお勤めをお願いいたします。ご都合のつかない月はお休みして頂いて結構です。

 ご先祖供養を通じて仏縁に触れて頂くと共に、東光寺護持にご理解賜りますようお願いいたします。

お布施はご随意でお願いします。

 

十二月…

六→五日に、十三→十二日に、二十→十九日に

二十七→二十六日に、二十八~三十→二十七日に 

  

一月…

十~十一→九日に、十七→十六日に、二十四→二十三日に、

二十五→二十四日に(①)、二十八~二十九は不在の為、個別相談願います

 

※今年の月参りは十二月二十七日まで行います

※来年は一月六日より月参りを開始します

※一月四日から五日はお年始の御挨拶にお伺いします。

 不在の方はポストにお線香等を入れさせて頂きます。

四日午前→今北、稲葉荘、午後→浜田等尼崎市JR以南

五日→尼崎JR以北、伊丹、宝塚、西宮など

※令和三年度檀徒総会は一月二十三日を予定してます

 (但し、新型コロナウイルス感染拡大の場合、総代役員と協議後、中止もしくは延期する場合がございます)

②一月二十四日から二十五日は聖日別時念仏会(知恩院)

 

●来年度の年忌について

年忌ご案内を同封します。どんな規模でも、ご命日を過ぎても結構ですので、令和三年度中に必ず奉修お願いします。