東光

東光 平成30年4月号


 

 

●四月の衆会 四月二十五日(水)午後二時から三時

毎月一度のお念佛会です。この日は、総本山知恩院においての御忌法要ご当日(法然上人の月命日)でございます。

このご縁に東光寺においても、法然上人のご遺徳を偲ぶため、おつとめをいたします。ぜひお参りください。 

 

●春季彼岸会ご報告 

過日、三月十七日に春季彼岸会を奉修いたしました。

四十九名の方がお参りにこられました。中村晃和上人の心温まるお説経は参加者に大変好評でした。

十五軒のお檀家様からの粗供養をはじめ、お米、果物などたくさんのお供えを頂きありがとうございました。

中村上人も大勢の参詣者、そして御聴聞のお姿に感銘を受けられておられました。

秋のお彼岸にもぜひお参りくださいますようお願いいたします。

 

●花まつり 五月八日 午後三時から四時

 お釈迦様のお誕生をお祝いする日です。皆さまぜひ、お参り下さい。

 

 

四月の朝・夕念仏会(朝は七時半から、夕は五時から)

(急の予定で中止になることもあります)

朝→九、十八、三十日  

夕→八、二十九日

 

 

●四月、五月のおまいり

※原則として日祭日のお参りは前日にします。但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※月参りをされていない方のなかで、四月にご命日が当たっている方はお参りさせていただきますので、ご希望の日時をご連絡お願いいたします。

※四月、五月に年忌が当たっているご家庭で、まだ法事の日程が決まっていない方はお早めにご連絡をお願いいたします。

 

 

四月 ・・・

一日はその日に、八→七日に、十五→十四日に。

二十一→二十日に。

二十二~二十四日は個別相談(①)、三十→その日に。

 

五月・・・

三~六日→その日に(②)、十二→十一日に。

十三日→その日に(③)、十九→十八日に(④)。

二十一~二十二→二十日に(⑤)。

二十五→二十四日に(⑥)、二十七→二十六日に。

 

※四月十五日は誕生寺お会式のお手伝い

①四月二十日午後より二十四日午前中まで知恩院御忌布教奉仕

※四月二十七日午後は兵庫教区浄土宗青年会総会

②ゴールデンウイーク中の為、お参り変更ご希望の方はご連絡ください

③五月十二日は遠方での法要及び総代会総会の為

④五月十九日は知恩院おてつぎ奉仕団指導の為

⑤五月二十一~二十二日は知恩院布教師会実演研修会

⑥五月二十五日は兵庫教区第一次教区議会の為