東光

東光 令和二年11月号


 

●十一月の衆会 十一月二十二日(日) 午後三時

毎月の念仏会です。お釈迦様の教えに触れませんか。

一人でも多くのご参加を願います。今回はお十夜のおつとめと和讃の練習をします。

 

●お十夜 十二月十三日(日) 午後一時

別紙ご案内の通りです。十夜は浄土宗特有の法要です。

『この世で十日お念仏の善行をすることは極楽浄土で千年善行することより優れている』とお釈迦様はお示しです。

それだけこの世でご先祖供養やお念仏を申すことは難しくそして尊いということです。

どうぞ今年最後の大法要にご参加いただき、善根功徳を積んで頂ければありがたいです。

※コロナウイルス感染の状況に応じて、法要の形式を変更する可能性があります。

最終のご案内は十二月の東光にてお知らせしますので、ご了承くださいませ。

また粗供養については、今回は東光寺のみでご用意させて頂きます。

 

 

●十一月、十二月のおまいり

※原則として日祝日のお参りは前日にします。但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※十一月に祥月命日があたっている方で普段お月参りをされていない方はご連絡お願いいたします。

※できる限りで月参り、祥月命日等のお勤めをお願いいたします。ご都合のつかない月はお休みして頂いて結構です。

 ご先祖供養を通じて仏縁に触れて頂くと共に、東光寺護持にご理解賜りますようお願いいたします。

 

十一月…

一→その日に、三→二日に、八→七日に、十五→十四日に、二十二→二十一日に、

二十三日→その日に、二十五~二十七日は個別相談(①)、二十九→二十八日に、

 

十二月…

 

六→五日に、十三→十二日に、二十→十九日に

二十七→二十六日に、二十八~三十→二十七日に 

 

※十一月八日、十六日両日夜は知恩院ライトアップ法話

※十一月二十二日は他寺十夜説経

※十一月より順次来年度のカレンダーを配布します

※来年度のご法事案内は十二月、一月にお送りします

 年忌については同封の旭照をご参照ください

※今年の月参りは十二月二十七日まで行います

※来年は一月六日より月参りを開始します