東光

東光 令和四年12月


●お十夜 十二月三日(土) 午後一時より

一年の実りに感謝すると共に私たちをお救いくださる阿弥陀様の御恩に報いる日です。

道を間違えない為にも、お釈迦様が説かれた正しい法に触れる絶好の機会です。

ご先祖供養を共々に修して、ご法話を拝聴しましょう。

法話は滋賀教区 井野周隆上人です。

一部は念仏講一~三班および檀信徒(あ~さ行姓)です。

二部(午後二時四十分より)は念仏講四~六班および檀信徒(た~わ行姓)です。

該当の時間に来る事が難しい方はご連絡お願いいたします。

参加された方はいつも喜んでお帰りになるので、ぜひご家族そろってご参詣ください。

 

●仏名会 十二月二十四日(土) 午後一時より

一年の反省と、来年の安穏を願い、別時念仏会を修します。その後本堂、仏具の大掃除をします。

 

●修正会 令和五年一月一日(日)午前零時より

新年初めての法要です。

年を越せたことを喜び、心機一転、心が成長できるように阿弥陀様のご加護を願う法要です。ご家族でお参りください

 

 

●十二月、一月のおまいり

※原則として日祝日のお参りは前日にします。

但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

 

※普段月参りされてない方は祥月命日のお参りをお願いいたします。十二月に祥月命日のあたっているお宅はご連絡お願いいたします。(お布施はご随意で結構です

 

※十二月、一月でまだ法事の日程が決まっていない方はお知らせお願いいたします。この状況下ですので時期をずらして頂いても構いませんから、ご連絡お願いいたします。

 

 

十二月…

四→三日に、十一→十日に、十三、十四→十二日に(①)、

十八→十七日に、二十五→二十四日に、

二十八~三十→二十七日に

 

 

 

一月…

八→七日に、九→その日に、十五→十四日に、

二十二→二十一日に、二十九→二十八日に

 

 

① 十二月十三~十四日は布教研修会

 ※今年の月参りは十二月二十七日まで行います。

 ※一月四日、五日は例年通り新年のご挨拶に伺います

 ※令和五年一月の月参りは六日より行います。

 ※令和五年檀徒総会は令和五年一月二十一日を予定しています。

 

●お知らせ

令和五年法事について、年回表を郵送していますので、ご確認の上、決まり次第、日程をご連絡お願いいたします。