お寺参り報告

去る令和4年11月16日(水)、総本山知恩院および嵯峨野転法輪寺様に檀信徒で団体参拝いたしました。

 

東光寺ではコロナ禍になる以前は毎年1回各地の阿弥陀如来様と縁を結ぶ日帰り団体参拝を行っていましたが、今回、三年ぶりに再開することができました。

 

まず、令和2年に八年ぶりの改修を経て落慶した総本山知恩院御影堂に参拝しました。

新しく荘厳された御影堂内部、山門、経蔵等普段は入ることができない堂宇を案内して頂きました。個人ではパンフレットを見ながらなんとなく堂内を回りますが、職員の方に丁寧に各所を説明して頂くとやはり理解が深まり、参加者は大変喜んでおられました。

そして日帰り旅行の楽しみのひとつは昼食です。今回は閑臥庵さまで普茶懐石料理を堪能しました。

 

昼食後は御室大仏をご本尊とする転法輪寺様に参詣いたしました。最初にお勤めをして参加者全員でお念仏をお供えした後、ご住職様から懇切丁寧なお話を賜り、その後、参加者一人一人ご本尊様に手を合わせて、大木魚を叩くことができました。約7.5メートルの阿弥陀如来様を見上げて合掌してお念仏を申しますと、色んな事に悩んでいる私たちを本当に包み込んで救ってくださることを実感できました。

 

帰りに西利さんに寄り、お土産を買い帰途につきました。紅葉している木も増えている中で天気にも恵まれて、充実した一日を過ごすことができました。今回は25名の方に参加いただきました。来年もコロナ禍が収束して、お寺参りができることを願うばかりです。

ぜひご興味のある方はご参加くださいませ。