第10回東光寺寄席報告

 

去る令和元年7月21日(日) 午後5時から6時過ぎまで、東光寺本堂において第10回東光寺寄席が開催されました。

 

出演者は漫才師のチキチキジョニーさん、噺家の笑福亭風喬さん、笑福亭鶴志さんでした。

 

まずは漫才師のチキチキジョニーさんにパワフルな漫才を披露して頂きました。

テレビでもよく見かけますが、女性二人の息の合ったテンポの良い漫才に、観客も笑いっぱなしでした。

 

そして続いて笑福亭風喬さんに短い落語を一席演じて頂きました。

トリは笑福亭鶴志さんでした。私(住職)が以前、繁昌亭で鶴志さんの落語を聞いてぜひ一度東光寺にお越しいただきたくお願いいたしました。演目は『代書屋』でした。豪快な声と観客に合わせて強弱をつけた話に皆引き込まれました。

 

10回目の開催となりましたが、去年台風に見舞われたことを考えると今年は天候にも恵まれ、普段お寺と縁のない町会の方々がたくさんお越しになられたので有り難かったです。53名の方がお越しくださいました。

来年も開催しますのでぜひお越しくださいませ