第9回東光寺寄席報告

 去る平成30年7月7日(土) 午後5時から6時半頃まで、東光寺本堂において第9回東光寺寄席が開催されました。

 

出演者は昨年と同じで噺家の笑福亭風喬さん、露の団姫さん、大神楽の豊来家大治郎さんでした。

 

まずは露の団姫さんに『地獄のそうべえ』を演じて頂きました。団姫さんは天台宗の僧侶ということもあってか、仏教に関する話をしてくださり、大変有難かったです。

 

そして続いて豊来家大治郎さんに大神楽を披露していただきました。4年目ということもあり、観客に飽きさせないような工夫が必要ななか、新しい芸を織り交ぜながら、うまく私たちをひきつけてくださいました。

 

そしてトリは笑福亭風喬さんに『試し酒』を演じて頂きました。年を経ることにより、風喬さん独特の話しぶりが際立ってきて、楽しい時間を過ごすことができました。

 

9回目の開催となりましたが、今年は未曾有の大雨に見舞われて、開催中止も考えましたが、何とか決行する事ができました。大雨の影響で、当初来られる予定だった方も来れなくなりましたが、40名近くの方が来られ、大変喜ばれてお帰りになりました。

来年も開催しますのでぜひお越しくださいませ。