第8回東光寺寄席報告

去る平成29年7月16日(日) 午後5時から6時半頃まで、東光寺本堂において第8回東光寺寄席が開催されました。

出演者は昨年と同じで噺家の笑福亭風喬さん、露の団姫さん、大神楽の豊来家大治郎さんでした。

 

まずは露の団姫さんに『餅屋問答』を演じて頂きました。独特の間合いと優しい口調で楽しめました。

 

 

そしてここで演じて頂くのが3年目になりますが、豊来家大治郎さんに大神楽を披露していただきました。いつもながら見事な芸で、子供さんも大喜びでした。

 

そしてトリは笑福亭風喬さんに『住吉かご』を演じて頂きました。昨年あたりからテンション高めで迫力がました噺ぶりが今年も好評でした。

 

1年に一度開催して、気が付けば八回目となりました。もともと普段お寺と御縁のない近所の方にお越しいただきたいという思いで始めました。町内会の回覧板や掲示板などで少しずつ周知され、今年は町内会の方を中心に60名ほどお越しいただけました。

来年は平成30年7月7日に開催予定ですので、近所の方はもちろん、遠方の方、老若男女問わずぜひお越しくださいませ。