東光

東光 平成31年1月号


 

●新庫裏竣工のお知らせ

 平成二十八年から始まった庫裏再整備事業ですが、いよいよ施工業者も決定して、平成三十一年一月二十一日より竣工できる運びとなりました。

偏に総代役員様をはじめ檀信徒のご寄進等のご協力のおかげでございます。心より御礼申し上げます。

新庫裏は七月末完成予定です。工事中は近隣の方および墓参等でご来寺される方々に多大なご迷惑とご不便をおかけするかと思いますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

現在駐車場としてご使用して頂いている場所も閉鎖となりますので、御車でお越しの方は山門前に停めて頂くか、近隣のコインパーキングをご利用して頂きますようよろしくお願い申し上げます。

 

●檀徒総会 一月十九日(土) 午後三時

毎年護持会費を頂いている檀徒の方々に別紙ご案内している通り、年に一度の檀徒総会を開催します。

東光寺は檀徒様が中心となって運営されていますのでぜひご参加いただきますよう宜しくおねがいします。

 

●御忌会 平成三十一年一月二十日(日)午後三時

法然上人の祥月命日法要を修します。

 

●一月、二月のおまいり

※原則として日祭日のお参りは前日にします。

但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※一、二月に年忌が当たっているご家庭で、まだ法事の日程がお決まりでない方は早めにご連絡をお願いします。

※普段お参りされていない方で、一月に祥月命日が当たっておられるご家庭はご連絡ください。おつとめをさせて頂きます。

 

一月…

六日→その日に、十三→十二日、十四日→その日に。

十九→十八日、二十日→その日(①)に。

二十五→二十四日(②)、二十七→二十六日に。

 

 

二月… 三→二日、五~八のお参りは要相談(③)、十→九日に。

十七→十六日、二十一→二十日(④)に。

二十四→二十三日、二十九~三十一→二十八日に。 

 

※年始のお参りは六日より行います。

※一月四日から五日はお年始の御挨拶にお伺いします。

※不在の方はポストにお線香等を入れさせて頂きます。

四日午前→今北、稲葉荘、

午後→浜田等尼崎市JR以南

五日→尼崎JR以北、伊丹、宝塚、西宮など  

 

 

※一月六日は消防出初式

①一月十九日午前中は東光寺にて消防行事予定

②一月二十四日午後より二十五日まで念佛会(於 知恩院)

③二月五~八日は布教道場お手伝い(於 知恩院)

④二月二十一日は兵庫教区教化団活動推進事業(明石)

 

 

 

 ●一月の朝・夕念仏会(朝は七時半から、夕は五時から)

(急の予定で中止になることもあります)

朝→六、十二、二十一日   夕→六、十三、二十四日