東光

東光 令和元年8月号


 

●盂蘭盆施餓鬼会 八月七日(水) 午後二時半より

 一年に一度の大法要でございます。

今、自分があるのは両親、祖父母、ご先祖様、そして友人のおかげであることを改めて感じさせていただく機会です。

塔婆を建立して頂くのはその恩返しでもあり、また年に一度のご先祖様への手紙でもあります。

できる範囲で塔婆建立をしていただき、法要にお参り下さいませ。特に初盆や、年忌を迎える方はご家族でお参りくださいますようお願いいたします。

また普段お寺にお参りする機会がない方は必ずご参加下さいますようお願いいたします。

尚、庫裏整備に伴い、現時点では境内に駐車場はございません。お車でお越しの方は、大島神社(尼崎市大庄北一の二十五の二十一)境内の向かって左側にお停めください(中央の石畳参道は空けてください)。

詳しくは東光寺までお問い合わせください。

 

 

●地蔵盆 八月二十三日(金) 午後三時より

八月二十四日は地蔵菩薩(お地蔵様)の縁日です。東光寺ではその前日(二十三日)、千体地蔵堂から本堂にお地蔵様がお越しになります。そして皆でお地蔵様の御守りを願い数珠繰りをしてお勤めします。ぜひお参りください。

 

 

 

●八月の朝・夕念仏会(朝は七時から、夕は五時から)

(急の予定で中止になることもあります)

朝→十六、二十三日   夕→十六、二十一日

 

●八月、九月のおまいり

※原則として日祭日のお参りは前日にします。

但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※八月、九月に年忌が当たっているご家庭で、まだ法事の日程がお決まりでない方は早めにご連絡をお願い致します。

 

八月…

お盆まいりです。必ずおつとめくださいませ。

 

九月…

一日→その日に、八→七日に、十五→十四日に。

十六日→その日に、二十二→二十一日に。

二十三日→その日に、二十九→二十八日に。

 

※八月二十四日~二十八日まで不在

※八月二十九日~三十一日まで知恩院布教師総会研修

 

※九月二十三日午後は他寺彼岸会説経

 

 

●秋季彼岸会 九月二十二日(日) 午後一時より

お説経は奈良教区の 極楽寺 野島学道 上人です。ご案内は九月初めに発送いたします。

事前に電話等で申し込みだけして頂いて、冥加料は十月の月参りの時でも結構です。

 

 ●お知らせ

恒例の四十八願所お寺参りは十月二十四日に行う予定です。ご予定くださいませ。

 

 

●御報告

皆様のご尽力により新しい庫裏が七月二十四日に無事竣工いたしました。

つきましては八月七日お施餓鬼に来られた際にご自由にご見学頂きたく存じます。

※八月八日以降に順次荷物を入れる予定です。