東光

東光 令和元年7月号


東光寺第十回落語会 七月二十一日(日) 午後五時

毎年恒例となりました落語会を今年も開催いたします。

出演者は笑福亭風喬氏、笑福亭鶴志氏、そしてチキチキジョニーのお二人です。

ぜひご家族やご近所の方をお誘いしてご参加ください。(小学生以下は無料です。)

 

 

●七月の衆会 七月二十八日(日) 午後二時から三時

盂蘭盆施餓鬼会で奉納する霊まつり和讃の練習を行います。

その後、三時から施餓鬼会準備を兼ねた大掃除を行います。

仏様やご先祖様へのご奉仕ですのでぜひご参加くださいませ。

 

●盂蘭盆施餓鬼会 八月七日(水) 午後二時半より

別紙 旭照に掲載している通り、餓鬼やご先祖様に施しを行い、親や先立ちし人に感謝を表する大切な機会です。

そして施餓鬼会法要で供養して建立された塔婆をお墓やお仏壇に持ち帰り、各ご家庭でご先祖さまと共にお盆を迎えることが生きている者の勤めでもあります。

ぜひご家族揃ってお越しくださいますようお願い申し上げます。

 

 

●七月の朝・夕念仏会(朝は七時半から、夕は五時から)

(急の予定で中止になることもあります)

朝→九、十五日、二十九日   夕→十一、二十七日

 

●七月、八月のおまいり

※原則として日祭日のお参りは前日にします。

但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、また通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※七、八月に年忌が当たっているご家庭で、まだ法事の日程がお決まりでない方は早めにご連絡をお願いします。

※普段お参りされていない方で、七月に祥月命日が当たっておられるご家庭はご連絡下さい。お参りさせて頂きます。

 

七月…

七→六日に、十四→十三日に、十五日→十四日に。

十七→十六日に(①)、二十一日→二十日に。

二十八日→二十七日に。

三十、三十一→二十九日に(②)。

 

 

※七月十日は武崎組祝賀会

※七月十二日は兵庫ダーナの会常任委員会

①七月十六日午後から十七日は尼西門中会

※七月二十二日午後は浄土宗兵庫教区保護司会総会

※七月十五日は百万遍知恩寺写経会にて説経

②七月三十~三十一早朝まで布教研修会(於 知恩院)

以上、お役目のため、皆様にはご迷惑おかけしますが何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 お知らせ

※念仏講の皆様へ お施餓鬼法要について、塔婆冥加料は

 七月二十七日 午前中に集めさせていただきます。