東光

東光 令和四年4月


●四月の衆会 四月三十日(土) 午後三時より

 四月十八日~二十五日まで知恩院では御忌が勤められます。

その時期に合わせて、東光寺でも今一度、法然上人のご遺徳を偲ぶ法要をします。

ぜひお参りください

 

●花まつり(灌佛会) 五月八日(日)午後三時より

この世でお悟りを開かれたお釈迦様が二千五百年前にインドの地でご誕生されたことをお祝いする日です。

花御堂をご安置して、お釈迦様の像に、御誕生を喜ぶ甘露の雨になぞられて、甘茶を降り注ぎます。

お釈迦様がお出ましにならなければ、私たちは真理に出会うことはできませんでした。

そして誰もが救われる、亡き人と再会が果たせるお念仏の教えに出会うことはありませんでした。

また仏教を知ることによって、できるだけ争いを避けて慈しみあいながら生活することができているのです。

そのことに想いを馳せて感謝する日です。ぜひお参りくださいませ。参詣者には甘茶をお渡しします。

 

●令和四年春彼岸会のご報告

さる三月十九日、春彼岸会を無事勤めることができました。

二部制として、計、五十一名の方にご参加いただきました。

親子等複数人でお越しくださったご家庭もあり、大変感銘を受けました。

中村上人の迫力あるご法話も大変好評でした。二十四軒のご家庭が粗供養をしてくださり、参詣者にお持ち帰り頂きました。

次回もぜひともお越しくださいませ。

まずはお寺にお越し頂き、ご法話とご先祖供養の時間を共有して頂ければ幸甚です。

 

 

●四月、五月のおまいり

※原則として日祝日のお参りは前日にします。但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※普段月参りされてない方は祥月命日のお参りをお願いいたします。四月に祥月命日のあたっているお宅はご連絡お願いいたします。

※四月、五月でまだ法事の日程が決まっていない方はお知らせお願いいたします。この状況下ですので時期をずらして頂いても構いませんから、ご連絡お願いいたします。

 

 

 

四月…

三→二日に、十→九日に、十四~十五日は個別相談(①)、十七→その日に、二十~二十二→十九日に(②)、

二十四→二十三日に、二十九日→その日に

 

五月…

一→その日に、三~五→その日に、八→七日に、十五→十四日に、二十二→二十一日に、二十九→二十八

 

 

 

 

①四月十三日午後より十五日まで布教研修会

②四月二十日~二十二日まで御忌の為、京都に居ます

先月号では二十日にお参りする旨お知らせしましたが、二十日朝から知恩院に出仕することになりました。ご了承ください。

※四月二十二日は奈良、野島上人唱導師随喜の為

※四月二十四日は西蓮寺ご住職御忌出仕のお手伝い

 

●信徒の方へ

ご案内をお送りした東光に同封いたしますのでご協力お願いします。