東光

東光 令和四年6月


●別時念仏会  六月十八日(土)午後三時

今年も早いものでもう半年を迎えます。東光寺では半年に一回別時念仏会を修しています(約二十分のお念仏)

堂内を暗くして、阿弥陀様をライトアップして「南無阿弥陀仏」を申すことによって、阿弥陀如来様や先立ちし大切な人とつながることができます。

普段は気づかなかった自分自身の行い、至らなさを見つめ、そして来世は苦しみ迷いのない世界に生まれることを願い、お念仏を申します。そしてお念仏を申すことによって、阿弥陀様やご先祖様からお慈悲を頂き、この世を安穏に過ごすことができるのです。

ぜひご参加くださいますようお願いいたします。

 

 

●盂蘭盆施餓鬼会 八月七日(日) 午後二時半より

別紙ご案内の通りです。

亡き親、祖父母等ご先祖からお布施や、先立ちし子から頂いた活力によって私たちは現世で生きることができています。

そのことに気づき感謝をして、先立ちし人の恩に報いる行をすることをお勧めします。

それは私たちがこの世でも後の世でも苦しまずに幸せになることです。

その為に追善供養を縁としてお念仏を唱えることが大切です。

初盆や年忌のお宅は必ずお参りくださいますよう何卒お願いいたします。

 

 

 

●六月、七月のおまいり

※原則として日祝日のお参りは前日にします。但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※普段月参りされてない方は祥月命日のお参りをお願いいたします。六月に祥月命日のあたっているお宅はご連絡お願いいたします。

※六月、七月でまだ法事の日程が決まっていない方はお知らせお願いいたします。この状況下ですので時期をずらして頂いても構いませんから、ご連絡お願いいたします。

 

 

 

六月…

五→四日に、十二→十一日に、十九→十八日に、

二十六→二十五日に

 

七月…

三→二日に、十→九日に、十七→十六日に、

二十四→二十三日に

 

※五月十五日午後は百万遍研修会 

①五月二十五日午後より二十七日まで布教研修会

 

※六月十五日は百万遍布教師会総会

 

●お願い

月参り、祥月命日参りや各法要ご回向申し込み等において、ご本人の体調が思わしくない場合、ご家族の方が代理で勤めて頂けるよう、できる範囲で普段より仏事の共有をお願いします。

 

●ご報告

五月に発生した強風の為、山門が破損して、新しいアルミ製の山門に取り換える事となりました