東光

東光 令和四年8月


●盂蘭盆施餓鬼会 八月七日(日) 午後二時半より 

  1. 先立ちし人への報恩と近況報告
  2. 現世にて自分自身が良縁に恵まれる

為に、つまり自分と他者(亡き人も含めて)の為の慈悲行として塔婆建立して頂き、できるだけ当日法要にご参加ください。

※コロナ第七波の状況を鑑みて、今年もやむを得ず入れ替え制とします。

別紙ご参照の上、該当時間に参拝してください。

※おせがきのお経本をお持ちの方はご持参ください

※まだ塔婆申し込みがお済でない方は当日でも結構です。初盆、年忌のお宅は必ずお参りをお願いいたします。

 

●地蔵盆 八月二十三日(火) 午後二時より

二十四日の地蔵菩薩の縁日とお盆を合わせた法要を行います。

参加者全員で数珠繰りをして、子供さんを中心とした若い方が善い縁に結ばれるように願います。

 

 

●秋季彼岸会 九月二十五日(日)午後一時より

八月末に詳細のご案内をお送りします。

ご法話は奈良の廣井一法上人です。ぜひお参りください

 

●八月、九月のおまいり

※原則として日祝日のお参りは前日にします。但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

普段月参りされてない方は祥月命日のお参りをお願いいたします。八月、九月に祥月命日のあたっているお宅はご連絡お願いいたします。

月、九月でまだ法事の日程が決まっていない方はお知らせお願いいたします。この状況下ですので時期をずらして頂いても構いませんから、ご連絡お願いいたします。

 

 

八月…

月参りはお休みしてお盆参りをさせて頂きます

 

 

九月…

四→三日に、十一~十五は個別相談(①)、十八→十七日に、

十九日→その日に、二十三→その日に、

二十五→二十四日に

 

※八月十七日は佛教大学にて一口法話

※八月二十日は常春寺様にてお施餓鬼法要法話

※八月三十~三十一日は知恩院布教師会中央研修会

①九月十一~十五日まで知恩院輪番布教(その間不在)

 

 

●お盆参りについて

 

各ご家庭(念仏講以外)に訪問日時のご案内を同封していますのでご確認ください。

大切な行事ですので必ずお勤めください。またご都合の悪い方は日程の変更等ご相談お願いいたします。

ご家庭で勤めることが難しい場合は左記日時にてお寺にてご回向しますのでご連絡お願いいたします。(他の日でも大丈夫です)

七月三十一日、八月十六日 いずれも午前中