東光

東光 令和四年9月


●秋季彼岸会 九月二十五日(日)午後一時より 

別紙、詳細のご案内をお送りします。

八月下旬現在、コロナ禍の収束がまだまだ見通すことができませんので、今回も特別スケジュールで勤めさせて頂きます。

ご法話は奈良の廣井一法上人です。

ご家族との別れ等の苦しい経験を経て、身近な題材を取り上げつつ人情味溢れるご法話をされます。

ぜひお参りください 

 

 

●盂蘭盆施餓鬼会のご報告

去る八月七日午後二時半より厳修しました。

コロナ感染拡大防止の為、昨年同様、檀信徒の皆様には分散してお参りいただきました。

今年は初盆の方が多く、ご家族で初めて東光寺にお越し頂いた方もたくさんいらっしゃいました。

八十軒の方がお参りにこられ、ご先祖回向のお念仏を共に唱え、粗供養をお持ち帰り頂きました。

参詣者を始め、塔婆申し込みされた方、三宝供養や粗供養をされた方に厚く御礼申し上げます。

 

 

●九月の衆会は九月十七日午後三時より行います。

 

 

 

●九月、十月のおまいり

※原則として日祝日のお参りは前日にします。

但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

 

※普段月参りされてない方は祥月命日のお参りをお願いいたします。

九月に祥月命日のあたっているお宅はご連絡お願いいたします。

特に九月はお彼岸月ですのでお彼岸参りをぜひお願いします。(お布施はご随意で結構です)

 

※九月、十月でまだ法事の日程が決まっていない方はお知らせお願いいたします。

この状況下ですので時期をずらして頂いても構いませんから、ご連絡お願いいたします。

 

 

九月…

四→三日に、十一~十五は個別相談(①)、十八→十七日に、

十九日→その日に、二十三→その日に、

二十五→二十四日に

 

十月…

二→一日に、九→八日に、十→その日に、十六日→十五日に、

二十三→二十二日に、三十→二十九日に

 

 

①九月十一~十五日まで知恩院輪番布教(その間不在)

 毎日 ①六時半頃~、②午前十時二十分~ 於 大殿

 九月十一日 日曜法話 午後二時~ 於 寶佛殿にて

 九月十三日 写経会法話 午前十時~ 於 和順会館

 期間中、左記の日程で法話いたします。拙い話ですが、ご都合良ければお越しくださいませ

 

②十月十一~十二日は知恩院布教師会宗学研修会

③十月十二~十三日は兵庫教区普通講習会

左記②③はオンラインの可能性あり。その場合は平常どおり、各ご命日にお参りします。