東光

東光 令和五年2月


●涅槃会 二月十二日(日) 午後三時より

お悟りを開かれたお釈迦様のご命日(二月十五日)にあわせて、そのご遺徳を偲び、お経を奉納いたします。

年に一度、寺宝の涅槃図を掛けます。涅槃図を見て、お釈迦様がいかに慕われていたことかをご理解して頂けると

共に、ご自身や後継者について考える絶好の機会です。

 

●春季彼岸会 三月十八日(土) 午後一時より

別紙ご参照ください。彼岸会は要するに 

①ご先祖様に感謝する日

②先祖供養を縁として、現世と来世の安穏を願いお念仏を申す日 

です。ご法話は百万番知恩寺布教師会会長の葭間弘淳上人です。

時には冗談を交え、分かりやすく力強いご法話をされます。

ぜひご参詣頂き、法話をご聴聞ください。お友達もお誘い頂ければ尚、嬉しいです。

もし、お友達の方がお檀家さんでない場合は事前にご相談ください。

このような先行き不透明なご時世ですから、一人でも多くの方に仏縁を持っていただく機会を作りたいと思います。

 

●檀徒総会の報告

去る令和五年一月二十一日、檀徒総会を開催しました。

十二名の方にご出席頂き、東光寺の運営に対して、貴重なご意見を頂きました。

檀徒様には檀徒会計と決議事項をお送りしますので、一度目を通して頂き、東光寺の現状をご確認頂ければ幸甚です。

  

●二月、三月のおまいり

※原則として日祝日のお参りは前日にします。

但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※普段月参りされてない方は祥月命日のお参りをお願いいたします。

二月に祥月命日のあたっているお宅はご連絡お願いいたします。(お布施はご随意で結構です)

※二月、三月でまだ法事の日程が決まっていない方はお知らせお願いいたします。

この状況下ですので時期をずらして頂いても構いませんから、ご連絡お願いいたします。

 

二月…

五→四日に、六~九は個別相談(①)、十一→その日に、十二→十一日に、

十九→十八日に、二十三日→その日に、二十六→二十五日に、二十九、三十→二十八日に

 

三月…

五→四日に、十二→十一日に、十九→十八日に、二十一日→二十日に、二十六→二十五日に

 

①二月六~九日は知恩院布教道場聴講の為、不在します

※二月十五日、三月十五日午後は百万遍知恩寺布教師会

※二月十七日午後は百万遍布教師会顧問参与会

※二月十九日は他寺御忌法要法話(於 滋賀)

※三月二十一日は他寺彼岸会法話(於 大阪)

 

●お知らせ

 令和五年度檀徒護持会費について、念仏講の方の集金は二月二十六日午前九時より、当番の方がお伺いします。

(念仏講以外の方は三月に郵送にてご案内いたします)