東光

東光 令和五年1月


●修正会 令和五年一月一日(日)午前零時より

  新年初めての法要です。

年を越せたことを喜び、心機一転、心が成長できるように阿弥陀様のご加護を願う法要です。

参道や本堂をライトアップします。

寒い中ですが、ご家族でお参りください。

 

●御忌 一月二十二日(日) 午後三時より

法然上人の祥月命日にあわせて、御忌会(ぎょきえ)を勤め、報恩の誠を捧げることが浄土宗寺院の責務です。

当日は法然上人伝記をご拝読して、御忌和讃を奉納します。

ぜひお参りくださいませ。

 

●月参りについて

ご自宅もしくはお寺にて月参り、祥月命日等のお勤めをお願いいたします。

ご都合のつかない月はお休みして頂いて結構です。

また平日お勤めの方は、ご命日に近い土日にお伺いします。

ご先祖供養を通じて仏縁に触れて頂くと共に、東光寺護持にご理解賜りますようお願いいたします。

お布施はご随意でお願いします。

 

 

●ご法事について

先月に今年の年回表をお送りしました。必ずお勤めをお願いします。

やむを得ない場合は、お彼岸や施餓鬼法要の際に年忌の方の塔婆申し込みをお願いします。

 

●一月、二月のおまいり

※原則として日祝日のお参りは前日にします。

但し法事等が重なる場合や、軒数が多い日、通常より時間が遅くなる場合などは、当日にお伺いいたします。

※普段月参りされてない方は祥月命日のお参りをお願いいたします。

一月に祥月命日のあたっているお宅はご連絡お願いいたします。(お布施はご随意で結構です)

※一月、二月でまだ法事の日程が決まっていない方はお知らせお願いいたします。

この状況下ですので時期をずらして頂いても構いませんから、ご連絡お願いいたします。

 

一月…

八→七日に、九→その日に、十五→十四日に、

二十二→二十一日に、二十六、二十七→二十五日に(①)、

二十九→二十八日に

 

二月…

五→四日に、六~九は個別相談(②)、十一→その日に、

十二→十一日に、十九→十八日に、二十三日→その日に、

二十六→二十五日に、二十九、三十↑二十八日に

 

※令和五年一月の月参りは六日より行います

※一月四日から五日はお年始の御挨拶にお伺いします。

不在の方はポストにお線香等を入れさせて頂きます。

四日午前→今北、稲葉荘、

午後→浜田等尼崎市JR以南

五日→尼崎JR以北、伊丹、宝塚、西宮など

①一月二十五日午後~二十七日まで不在します。

※令和五年檀徒総会は令和五年一月二十一日です

② 二月六~九日は知恩院布教道場聴講の為、不在します。